にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

奈落に沈むセイクリッド戦記

イメージ 1


びふぉー→セイクリッド強すぎィ! ラヴァルにもジェムナイトにもヴェルズにも圧勝だわ!









イメージ 2


あふたー→勝てねェ……




以前……俺がセイクリッドを組みだした頃は、DTテーマ対決では優秀な勝率を誇っていた。
が、今となっては随分と落ちぶれてしまったものだ。
ジェムナイトに初めてマッチ負けを喫したあと、ラヴァルには勝利したものの、その後リベンジされた。
そして今日。新たなる敵の前に、星の騎士団は無様に敗走したのだ。







イメージ 3


その勢力の名は、リチュア。



DTテーマ対決では初顔合わせとなる、儀式モンスターを主力にしたデッキ。
始まる前から嫌な予感はしていたのだが、案の定それが的中。
シャドウやヴィジョンで儀式魔法とモンスターをサーチし、アビスでそれらをサーチ。
サルベージ等で墓地に落ちたシャドウやヴィジョンを回収しつつ、途切れなく儀式モンスターが出てくる。
個々のスペックも高く、1体バウンスしたくらいじゃどうにもならない……
ジールギガス様ドライブチェックやめてください! ゲームが違います!

俺のセイクリッドデッキの敗因の半分くらいを占めるのは、プレアデスが出せなかったことであるが、
今回のリチュア戦ではきちんとプレアデスを出したにも関わらず、展開力で上回れた。
聖刻とやったときにも痛感したことだが、大量展開されると処理が追いつかねえ!
セイクリッド・オピオンまだー?





そのオピオンであるが、ヴェルズVSセイクリッドの場合は、サーチ以外あまり役に立たない事が多い。
エクシーズモンスターを主体としているため、レベル5以上のモンスターが出てくることが極端に少ないためだ。
打点の高さは魅力であるが、ビーハイブがいる以上過信はできない。
今までの経験からそれを悟った魔人さんは、今回のデュエルではプレイングを変えてきた。




イメージ 4


オピオンではなく、ナイトメアを出してきたのである。



なるほど、確かに特殊召喚に頼りきりのセイクリッドには、強烈に刺さるモンスターだ。
セイクリッドのエクシーズモンスターは、ほとんど守備力が高くないし。
下級でも1950の守備力を突破できるモンスターはいない。さて、どうしたものか――






イメージ 5


エスカ「おいすー!」



何故かナイトメアが出てくるときには、必ずこいつが手札にいるという。
エスカさんつえー! オピオンいるなら出せないけど、ナイトメアなんて敵じゃないぜ!









イメージ 6


「そうかそうか」










イメージ 7













イメージ 8


エスカを寝取られて俺は死んだ。スイーツ(笑)