にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

カードゲームの魅力

イメージ 1


そこに残るのは、果たして思い出だけだろうか。




意味不明な前置きはスルーして、今日は知り合いの方々と色々話す機会があったのですが、
MTG(マジックザギャザリング)の話題で盛り上がり、話についていけない俺は適当に相槌を打っていた。
ギャザはかなり昔にほんのちょっとだけ触ったことがあるくらいで、今は基本的なルールも忘れているレベル。
用語やテキストがすごい難しかった覚えがある。触ったの子供の頃だしね。
まあ話題に入っていけなくて寂しい俺マジコミュ症ってわけではないのだが、
ふと、カードゲームって何種類くらいやってるのが普通なんだろうか? と思った。



以前、遊戯王OCG系のまとめサイトで同じような話題を取り上げていて、そこではまさに千差万別。
遊戯王しかやっていない人もいれば、10種類以上に手を出している人もいた。
今は腐るほどあるからなぁ……種類を増やすだけなら事欠かないわけだ。

また、まとめサイトで取り上げていたのは「TCG」だけだったと思うので、
そこに仮面ライダーガンバライドやガンダムトライエイジ三国志大戦やLoV等のアーケードカードゲームも含めると、さらに選択の幅は広がるんじゃないだろうか。








イメージ 2


手を出したくても、金が足りないでごわす!!





現在俺が手を出しているのは、TCGが2つとアーケードが1つ。
遊戯王ヴァンガード、そしてLoV。トライエイジは最近全然やってないんで。
以前はリセに手を出しかけたこともあったけど、結局構築済みデッキ1つ買っただけでまともにプレイしなかったなぁ。東方のカードゲーム買ったこともあったっけ……
周りに一緒にやる人がいるかどうかが、モチベーションを維持する大きな要因だよね。
TCGは、対戦相手がいてこそ成り立つゲームです。大切にしましょう!





ってことで、久々に投票でも設置してみようかと。
お題は、カードゲーム(アーケード含む)何股までできる? です。
お時間がある方は、寄って行ってくださいませ。