にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

過去を振り返る勇気

イメージ 1

※ネガ記事ですんで、スルーしたい方は幼女唯の可愛さを目に焼き付けたあと、リターンしてください。





ツイッターに書いてもよかったんだけど、あっちだと俺をフォローしてると半ば強制的にネガ発言を見ることになっちゃうし、何より今日のブログのネタが無いのでこっちに書いてみる。



今後の色々に備えて、ちょっと遊戯王New stage2の5話と、このあいだ上げた短編を読み直してみたんですよ。
絵描きさんなんかは、昔の絵と今の絵を比べてると成長している部分が明らかに分かるものですが、
文章の場合は、一目では分かりにくいと思うんですよ。
俺もこのブログに小説もどきをアップし始めてから結構な時間が過ぎましたが、未だに最初の頃のほうが上手く書けていた気がしてならない。
そんな一ミリも成長していない俺が、5話と短編を読み返してみて思ったこと。






イメージ 2


こ れ は ひ ど い 




文章が滅茶苦茶すぎるし、何より描写不足すぎて全然映像が頭に浮かんでこない。
てか、これを小説と呼んじゃいけないレベルでヤバい気がする。よくこんなのアップしたな俺……
5話を書いているあたりはテンションがかなり下がっていて、かなりやっつけ気味に書いたとはいえ、展開を急ぎすぎててワケワカメになってる。
この辺からNS1のキャラも続々登場しており、それによってキャラの書き分けができなくなってるのが如実に分かる。めっちゃ持て余してるじゃないですか!

こうなった原因のひとつとして考えられるのは、バトルをきちんと書かなかったことだと思う。
デュエルが無い分、しっかりバトルシーンで盛り上げなきゃいけなかったのに、そこの描写を怠ったせいでイメージが固定されないまま話が進み、地の文の心情描写も足りないので、キャラに魅力も生まれない。
とりあえず、総じてダメダメってことだな……




一応オリジナルstageが終わったあとはNew stage2を再開する予定ですが、今回の教訓をしっかり生かして書かなきゃダメだなぁ、と痛感しました。
まずは、キャラの掘り下げからしっかりやっていきたいな、と思います。