にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

どこで差がついてしまったのか

イメージ 1


今日は一戦だけヴァンガードをする機会がありました!


実に1ヵ月ぶりとなるファイト。ようやくこれでイメージ分を補給できる……!
そんな天にも昇る気持ちだった俺は、最初の手札が何枚だったか忘れるくらいルールがあやふやでした^q^
マリガンは覚えてたけどな!




こちらの使用デッキはブレイジングフレアを中心とした除去かげろう。
相手の方は安定重視のロイヤルパラディン
ルフレッドやリューが出てくるたびに「いいなーあれ欲しいなー」を連呼していた俺。


よくヴァンガードはトリガー出たもん勝ちの運ゲーと言われますが、
今回はまさにそれを体現したかのようなファイトだった。





*「ドライブチェック! クリティカルトリガー!」



俺「くそ……ダメージチェック。1枚目クリティカルトリガー! 2枚目、クリティカルトリガー!!




イメージ 2



意味ねぇ……





そして、ファイトは進み、俺のダメージは5。相手の方は4くらい。
パワー18000のアルフレッドのアタックを、10000のシールドを2枚使ってガードする俺。
これでアルフレッドのアタックは通らないことが確実となった。
問題は次のギャラティンのアタック。トリガーが出なければ、何とか防げるかもしれないが……





*「ツインドライブ! クリティカルトリガー! クリティカルトリガー!!」







イメージ 3


オーバーキルうううううううううううううううううううう!





6ヒール3連発とか出来るはずねーだろ!!
あ、1枚目はヒールトリガーだったんですがね。




しかし、同じクリティカルトリガー2連続だったのに、どうしてこんなに差がついてしまったのか。
ヴァンガードって恐ろしい。