にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

くつしたオフレポ【EXVS+トレード編】

イメージ 1


昨日は星屑・アルデンテ・スターダストさん主催のオフに参加してきました!


体調が悪化して参加できなくなることが不安だったが、何とか保ってくれてよかったです(今反動がきてるけど
微妙に風邪気味だったせいか、テンションがおかしいところがあったかもしれません。不快に思われた方がいたら申し訳ない



まずは、遊戯王オフの前に行われたEXVSオフから!



周りの方々が続々とプレイしているのを見て、うらやむことしかできなかった俺
地元のゲーセンの稼動はまだ先だし、PSPのガンネクで鬱憤を晴らすことしかできなかったが、
ようやく初プレイすることができました!


もう何度も書いていることだが、普段ゲーセンに行かない俺はレバー操作がすごぶる苦手
射撃、格闘、ブーストは何とかなるとはいえ、サブ射、特射、特格、おまけにロック切り替えまでトチる有様である
そんな状態でシャッフル台に挑むとか無謀もいいところなので、CPU台をプレイ
最初に選択したのは――


イメージ 2


格闘機使いの皆様から恨みを買いまくっているケルディムガンダム


別にロックオンが特別好きな訳じゃないけど、機体自体は結構お気に入りだし、せっかく追加された新機体ということでチョイス
格闘武器がない射撃専門機体だが、ガンネクアーケードで初めて触った機体もヘビア改だったし問題ない


2ラインだったので最初は1人でプレイしていたのだが、俺の稚拙なプレイを見るに見かねたのか野良のルナザク使いのことが乱入。その御方のおかげで、ステージ5まで進むことができた
もちろん相方の方がガシガシCPUを落としてくれたことが大きな要因であるが、ケルディムの機体性能の高さにも随分助けられた

ガンネクでのエクシアアシストだったデュナメスのように速い弾道で飛び、一発でダウンを取れるメイン射撃
じわじわとダメージを取れるビームピストル
俺には使いこなせなかったが、攻守両面をカバーするシールドビット

格闘機で相手をするのは非常に辛い機体であるのがよく分かった。近づいてもシールドビットで弾かれてピストルで反撃&メイン射撃で格闘カット
家庭用移植の際には弱体化される未来が見える……


他にもアストレイレッドフレームを使ってみたのだが、無策のまま前に突っ込んで格闘を振り回す→避けられて乙ということの繰り返しだった。相方のワイトさんには本当に申し訳ない気持ちになった……
やはり、俺にはゲーセンはまだまだ早かったようだ。大人しく移植を待つとしよう。PS3なら本体ごと買うし








EXVSを終えた俺たちは、カラオケに移動
最初にトレードタイムを行うが、何故か俺の前に次々と差し出されるカードたち
完全に神社のお布施状態になってしまった



イメージ 3


みんなありがとう……




本当に申し訳なくなるくらいの量のカードをいただいてしまった
対し、俺がトレードに出せたカードは滅茶苦茶少なかった
一気にもらったせいでうやむやになってしまい、何も返せていない人がたくさんいるので、これからちょっとずつ恩を返していきたいと思います
まずは、次のオフまでにデッキを復興させなきゃな!




たぶん続きます