にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

絶望の先に紡がれる世界

エロゲーの話です注意!!


興味のないor苦手な方はリターンバック!






「今までプレイしたエロゲの中で一番面白かったのは?」と問われれば、
俺は当然グリーングリーン!」と答えるだろう
山奥の全寮制学校で、バカな悪友たちと繰り広げる騒がしい学園生活は、いまだに俺の中では不動の地位を築いている。……思い出補正がかかってる部分もあると思うけど


「じゃあ、その次に面白かったエロゲは?」と問われれば、
俺は当然この作品を挙げるだろう






イメージ 1


マブラヴオルタネイティヴ



作品は知らなくても、主題歌である未来への咆哮を聞いたことがある人は多いはず
信じられるか……? あのJAMが、エロゲーの主題歌歌ったんだぜ……?



「18禁作品である」ということを強く認識させる重厚なストーリー(全年齢版も発売されてるけど)
地球外から飛来した生命体「BETA」によって地球の大部分が侵略された世界
ごく普通の平和な「平行世界」から飛ばされてきた主人公「白銀武」は、元いた世界との違いに戸惑いつつも、
仲間たちと共に厳しい訓練に挑み、徐々に兵士として成長していく――
と、いうのが前作であるマブラヴでのお話
このオルタネイティヴは、その完結編である


絶望という言葉が生ぬるく感じるほど追い詰められた先での、主人公の葛藤
厨二心をくすぐるメカニック・戦闘シーンの数々
「燃えゲー」と呼ばれる作品の中でも、一線を画していると思う。俺的には、燃えゲーにカテゴライズされないと思ってるし



最も、俺は友達に勧められてプレイしハマったクチなので、オルタ発売までの延期地獄は未経験
発売当初はグロ画像のせいで大きく評価が別れたみたいだけど、個人的には少しでも興味がある人を見たら全力でオススメしたい作品です(全年齢版ならグロ要素も軽減されてます)
当時は睡眠時間を大幅に削って、毎日夢中でPCにかじりついていたものです
ハマりすぎた結果――



イメージ 2


戦術機(作中に出てくるロボット)のフィギュアにまで手を出しました


うーん、久しぶりに棚から引っ張り出したけど、やっぱ武御雷は絵になるなぁ
俺は不知火のほうが好きだけどね
ちなみに、このカッコいい戦術機がスーパーロボットのようにバリバリ無双するのを期待してる方には、オススメできないかもしれません
今作の敵である「BETA」は、圧倒的な物量で押してくるタイプです
プレイすれば分かりますが、無双とか言ってる状況じゃありません



イメージ 3



別アングルでもう1枚



もちろん、オルタだけプレイするのは言語道断
前作のマブラヴ(EX、UL)をプレイしたうえでやらないと、面白さが半減してしまうので要注意です





で、何故今になってマブラヴの話題を出すのかと言うと
来週の金曜(30日)に、マブラヴオルタネイティヴクロニクルズが発売されるからです!
オルタをプレイしたのがかなり前で、すっかり熱も冷めきっていたんだけど、
ニコ動でPVを見たら、急激に再燃してしまった
正式なオルタの続編と言うわけではなく、オルタ世界を舞台にしたいくつかの物語を収録しているらしい
そのうちの1つマブラヴアンリミテッド ザ・デイアフター」は、オルタネイティヴではなくアンリミテッド世界のその後を描いた作品らしい



……未プレイの方は何言ってるのか分からんと思うので、ここから先はネタバレ全開でいきます!
これからプレイしようと思っている方は退避推奨!









アンリミテッド世界のその後と言えば、オルタネイティヴ5――G弾大量投下によるBETA殲滅を目的としたトライデント作戦が決行されたはず
ヒロインの1人(選択肢によって変化)を地球から脱出させた武は、残りの小隊メンバーと最期の時まで戦うのだが――
オルタネイティヴ世界がある以上、アンリミテッド世界のラストは人類滅亡しかない気がする
武が死んだ時点で世界がループするはずなので、「ザ・デイアフター」では武は死亡してないのかな?
と思っていたら、公式のラジオ(?)で「武はBETAに捕獲され、脳みそ状態(純夏と同じ状態)で生かされている」という発言があったらしい
だとしたら、ハイヴから救出されてどこかの基地でシリンダーに入れられてるのか……
それとも、武の記憶がループしているだけで、武死亡後も平行世界は消滅せずに続いているんだろうか。もしそうならラストに待つのは人類滅亡ではなく、BETA殲滅後の世界で繰り広げられる新たな戦いが描かれるのかな
公式HPを見るに、本編キャラはまりもちゃんしか出てこないみたいだけど、その辺の謎がしっかり明かされるならプレイしたいなぁ
アンリミテッド世界ならまりもちゃん生きてるんだよね……まさかまたぱっくんちょされないだろうな
俺はそのシーンが怖くてわざわざ全年齢版買ったんだぞ




と、色々考えていたら、いつのまにかamazonでポチっていたでござる
ageェ……
まあキャンセルするかもしれないけどね