にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

氷結界オリカ解説

イメージ 1

俺の出番はー?



ないよ

お前はジョリさんとこの小説に出たからいーの!




一晩寝て頭の中がスッキリしたので、オリカの解説したいと思います!
ここから先は遊戯王New stageのネタバレを含みます
まだ最新更新分を読んでいない方はなんのことだか分からないと思いますので、回れ右を推奨










氷結界の龍トリシューラの凶悪な効果が明らかになったとき、「こいつは悪役っぽいなぁ」と(勝手に)決めつけた俺は、小説には出さないことにしていました
その代わりに登場したのが、オリジナルカードである氷結界の龍デュランダル



<氷結界の龍デュランダル
シンクロ・効果モンスター(オリジナルカード)
星8/水属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「氷結界」と名のついたチューナー+チューナー以外の水属性モンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上に存在するすべての表側表示カードに、アイスカウンターを1つずつ乗せる。
1ターンに1度、フィールド上に存在するアイスカウンターを任意の数だけ取り除くことができる。
このカードの攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで、この効果で取り除いたアイスカウンター
の数×500ポイントアップする。
このカードはカードの効果では破壊されない。



どうやらDTテーマが一新されてしまったようなので、おそらくは出ないであろう星8の氷結界ドラゴン
ブリューナク、グングニール、トリシューラが全て神話に出てくる槍の名前から取られているので、
このオリカも神槍から名づけたかったんですが……俺の貧弱な脳みそじゃデテコナカッタorz
デュランダルにしたのも特に理由はありません。強いて言うなら、カッコよかったから(キリッ



他の氷結界ドラゴンは単体で機能するものばかりで、他の氷結界とのシナジーがあまり無い
なら、俺が考えるオリカは、氷結界の力を借りてパワーアップするモンスターにするお!
と、効果を妄想していたら――



なぜかアイブリやコルエンと力を合わせていた




何を言ってるのか(ry




身内ではよく「切り札についての定義」という話題が出るが、
俺は「この1枚で劣勢を引っ繰り返せる」のが理想的な切り札だと思っている
このデュランダルも、そんな思いを込めて考えました
(絶対にないけど)仮にOCG化したとしても、それなりにバランス取れてると自画自賛(キリッ
効果は強力だけど、「氷結界」と名のついたチューナー+チューナー以外の水属性モンスター2体以上という縛りはなかなか厳しいと思う
シンクさんに考えていただいた口上・技名のおかげで、カッコよく魅せられたんじゃないかと
以上、オリカ解説(っぽいもの)でした!







1戦を一気に書き上げたため、反動が怖い
しばらくは休眠モードに移行して、みんなの小説を楽しみに待たせていただくとしますb