にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

残るメモリは?【仮面ライダーWデッキ解説】

イメージ 1

このブログにいつも通っていただいている方には説明不要であろう、俺の仮面ライダーデッキ
好評放送中の仮面ライダーWの基本フォーム、サイクロン・ジョーカーが、アキさんの使ったシンクロモンスター、スプレンディッド・ローズに似ていたことから閃いた、イメージデッキである
スプレンディッド・ローズを仮面ライダーWに見立て、こいつを中心に戦うビートダウン


夜薔薇の騎士の効果を使ってレベル3の植物族を特殊召喚し、スプレンディッド・ローズをシンクロするのが基本
そのため、HERO唯一の植物族で、レベル3のモンスターE・HEROクノスペを採用
クノスペと属性豊富な植物族のおかげで、無理なく融合HEROを投入することができた
組み始めた当初はネタのつもりだったが、今や俺の作ったデッキの中では、一番歯車が噛み合っているのではないかと思っている。それがイコール強いってことじゃないけどね!



Wをイメージするからには、最大の特徴であるメモリチェンジを再現しないわけにはいかない
知らない方のために軽く説明すると、Wは複数のガイアメモリを使い分けることによって、それぞれ特徴の違うフォームに変化することができる。メモリを変えると、それに応じて体の色も変化するのだ(基本フォームはサイクロンメモリ・緑とジョーカーメモリ・黒)



サイクロン・ジョーカーは基本フォームだからいいとしても、その他のメモリを再現するためには……



・ヒート

<H―ヒートハート―>
攻撃力アップ+貫通付与。原作ではダメージ重視の戦い方をするときに用いていたメモリだが、こちらは壁モンスターのお掃除用。厚い壁をぶち破る、という点では似ていなくもないか……?



・メタル

<メタル化・魔法反射装甲>
基本打点の低いスプレンディッド・ローズが、強敵を倒すために纏う鎧。自身の攻撃力半減効果を使えば、大抵のモンスターは突破できるはず(対象無効とかは例外)。



・ルナ

<月の書>
ご存じ汎用カード。説明不要



・ファング

<アームズ・エイド>
さすがに名前にこだわっていると<ポイズン・ファング>とかシナジー皆無のカードをいれなければならなくなるので、星屑さんに助言を仰いだ結果採用することにしたカード。鋭い爪がアーム・ファングっぽい。
ただ、現状の構成では出すことができないので、ちょっといじらなきゃな。レベル1のチューナーを入れるか、レベル2の植物族を入れるかは悩みどころだ……



・プリズム

<E・HERO プリズマー>
持ってません



・エクストリーム

<?>
これもファング同様、名前よりも効果重視
プリズマーみたいに入手困難なカードじゃないので、早めに手に入れておこう





あと、メモリブレイクを再現するカードが<ブロッサム・ボンバー>
植物族モンスターが相手モンスターを破壊し墓地に送ったとき、攻撃力分のダメージを与える罠カードだが、
こちらから仕掛ける分には滅法強いスプレンディッド・ローズとは、個人的に相性抜群だと思っている
でも、俺以外に使っている人を見たことがない



ロンファを入れていることで一応採用している椿姫ティタニアル
ついこのあいだまではデッキから抜こうと考えていたが、彼女に所長こと鳴海亜樹子の役を当てはめてみたら、いい具合にマッチしてしまったw なるほど、所長なら初手に来るのも頷ける






これで、再現出来ていないメモリはトリガーのみ
銃を連想させるカードは少ないんだよなぁ……
ここまで来たら、全てのメモリカードを入れたいんだけど