にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

己の武を見極めよ

昨日のオフレポ……というよりも、俺が持つデッキの現状把握みたいな記事です
実戦で回してみての感想や、これからの課題とかをまとめてみる
自己満足記事なので、あんまり面白くないと思います




ジェネクス



小説の主人公デッキを(なるべく)再現したもので、ジェネクスモンスター(レアル除く)以外は採用しない
非常に偏った構成だが、不思議と回ることが多いデッキある
ただ、やはり事故るときは事故るし、戦闘速度も微妙である
速攻で来られると為すすべもなくやられるし、かといって長期戦に持ち込まれるとジリ貧に
バトロワ向きではないことが最近分かった
ウィンドファーム・ジェネクスの攻撃力はかなり上がるけどさ

サーマル・ジェネクスの追撃ダメージが期待できるくらいに墓地が肥えたら、
さっさと勝負を決めに行った方がいいのかもしれない


「こだわり」のせいで、魔法・罠カードくらいしか変えられないのが悩みどころ
貪欲もう1枚くらい入れてみようかなー






氷光



チーム【エターナル・ブリザード】入りを目指して作ったデッキ
リーダーからグングニールを頂いたことで、そこまでひどい事故はなくなった
トルネード・平行世界融合の採用と共に、やっぱり入るエアーマン


どうしても【ABC】の劣化パクリになってしまうため、
少しでも俺らしさ出そうとをデッキに入れたのが【魔轟神獣】
氷とは離れるが、コールド・エンチャンター、グングニール、ブリューナクなど、手札を捨てるカードが多いこのデッキでは、ある程度のシナジーが見込める
また、手札で腐ったフロストザウルスを捨てて、正当なる血統で追撃することもできる

採用してるのはキャシーとケルベラル
うまくいけば、手札1枚で2枚のカードを処理することが可能になる
【魔轟神獣】のおかげで、E・HEROシャイニングも出すことができる
あくまで出るだけ





汚い忍者



Xさん相手に念願の攻撃力13400のラーでワンキルを決めたこのデッキ
その後のアヤワスカさんとのデュエルで、戦闘を仕掛けてこない相手には全くの無力だということが判明
ま、まあそこを克服しようとするとデッキが崩壊するので、現状維持でいいかな
ナージャさんがタコ殴りにされることがあるのを何とかしたいです








鬼畜龍可様



DTスピードデュエルでの龍可の鬼畜っぷりを再現したデッキ
二沢君からギフトカードを3枚トレードしてもらったことで、かなり攻撃性が増した
でも、安定はしないんだよなぁ
攻撃表示でクリボン出したら誘ってるのがバレバレだし、
シモッチ割られるとどうしようもない
こうなったら賄賂でも入れるか








青眼+真紅眼




何気に使用率の高いデッキ
ネックだった異次元からの埋葬も手に入ったし、超攻撃力の青眼の光龍と真紅眼の闇龍を並べる日も遠くないと思うのだが……


どうも首をかしげてしまう
使っていてつまらないわけではない
しかし、自分のデッキを使っている気がしないのだ
他の方々のデッキからギミックを拝借しているのだから、当然と言えば当然か
調和の宝札を入れれば、難点である速度不足とドローソースが解消されそうだけど、そこまでやる価値のあるデッキだろうか
異次元埋葬は他のデッキにも使えそうだし、あと数戦回したら崩そうかな









他にはメインデッキであるはずのムーンライト・ジャスティスの事故率を何とかしたい
マシン・デベロッパーじゃなく、機甲部隊の最前線のほうをメインに採用しようかな








それと、昨日みんなからトレードしてもらったジュラック・タイタン
どういう風に使うかは決まってるんだけど、果たしてデッキとして形になるだろうか……
問題は、俺がジュラック関連カードも恐竜サポートカードもほとんど持ってないってことだ