にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ポケモンHG ジムリーダー戦レポート

イメージ 1

ペイント・マウスで描いたゲンガー
途中で飽きた
ネタにもならないレベルの下手さでマジ死にたい……





空いた時間を使ってちまちまと進めているポケモンHG
個体値がどうのとか努力値がどうのとかはいまだに理解していないが、
将来的にはみんなで対戦とかしたいよねー




といっても、俺はまだアサギジムをクリアしたところです
今回は、無印金銀よりもジムリーダーが手ごわくなっている印象
いや、赤緑と比べたら、金銀のジムリーダーって強かったけどね……
軽く振りかえってみようと思う



ハヤト戦


「俺はひこうポケモンがでんきに弱すぎるとか思ってるやつらを見返してやるんだ!」(うろ覚え)


メリープさんで余裕でした^^
メリープ捕獲のためにヒノアラシもすでに進化してマグマラシになっていた俺に隙はなかった




ツクシ戦


ストライクのれんぞくぎりは使うごとに威力が高まるわざだ、注意しないと……
いけっ! マグマラシ



ひのこ一発で決着

まあ最初のうちはこんなもんだよね




アカネ戦


無印金銀時代はミルタンクのころがるが理解不能の殺戮兵器になっていた覚えがあるが、
今回はそうでもなかった
ヤドンのあくび作戦は失敗したものの、マグマラシ出したらうまい具合にころがるが外れてくれて、
そのまま押し切れたぜ




シジマ戦


ん? 何か抜けた気がするって? それは気のせいだよ!
オコリザルはストライク、ニョロボンデンリュウで苦も無く倒す




ミカン戦


レベルがかなり足りないことに加えて、ハガネールに当てるヤドンがまず先制をとれない
しかし、またも敵の攻撃が運よく外れ、なみのりハガネールを撃破
コイルはマグマラシで余裕でした^^







さて、最後はこの記事を書こうと思ったきっかけでもある、
エンジュシティのマツバ戦である


マツバのエキスパートはゴースト
純正ゴーストであるムウマなどは所持していないので、
コガネのゲームセンターでもらえるケーシィを育てたユンゲラー辺りで挑むのがいいと思う
ジョリさんのプレイ記を見ると、ラッタ等の「かみつく」を覚えるポケモンでもいけるようだ


俺がエンジュに着いたときのパーティ構成は、

マグマラシ
・モココ
ヤドン
・ストライク
・サンド

だったのだが、エスパー要員であるヤドンが遅すぎて大苦戦
レベルはそれなりに上がっていたが、マツバの元へたどり着くまでのザコにやられそうになる始末


かなりの不安を抱えつつ、いざマツバとバトル!
最初のゴースは難なく倒せるが、次のゴーストにさいみんじゅつ無双をかまされる
成功率高すぎだろうよ!!
仕方ないので、レベルの高いマグマラシでごり押し


ゴーストを退けると、その進化形のゲンガー登場
ここでお前の出番だ! 頼むぞヤドン
一応せんせいのツメを持たせてあるが、効果発動を期待してはいけない

案の定、先制のシャドーボールを食らう!

こうかはばつぐんだ!

しかし、ヤドンの持ち味は、HP――すなわち耐久力の高さ!

一発くらいなら耐えてくれるはずだ!






















\ピチューン/






一撃で沈んだ……

ウソダドンドコドーン!!



後続で出したモココまで、シャドーボールで一撃
なにこれつよい




こんなときに頼れるのは、マグマラシしかいない!

よし、ひのこでゲンガーをやけど状態にしたぞ!

あと一発、あと一発で倒せる


















マツバは すごいきずぐすりを つかった!





ウソダ(ry





何回も挑戦してやっと倒したけど、まさかマツバでこんなに苦戦するとは思わなかったぜ……





ちなみに、ゲンガーのあとに出てきたゴースト
こちらのパーティはほぼ壊滅状態
しょうがないので、明らかにぶつり構成であろうストライクを出す
これはまたやり直しかな……



















つばさをうつで余裕でした^^
先攻取れるってすごく気分いいね!(あ