にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

NIWAKAが挑むガンガンNEXT

マックでの満足ミラー終了後、ゲーセンに行く星屑さんたちに同行する
プレイするゲームはもちろんガンダムVSガンダムNEXT


まずは他の方のプレイを後ろから見学




やだ……みんなすごくうまい……




単身突っ込んで大暴れ、サイコガンダムを(ほぼ)1機で沈める幻魔さんのゴッド
切り込み、相方のフォロー、そしてトランザムと隙の無い動きをする星屑さんのエクシア
まさにゲルマン忍者の名にふさわしく、あっという間に敵を撃破する弟くんのシュピーゲル
ついこないだまで初心者だったとは思えないほど安定した立ち回りをするアルカナさんのシャイニング



素人目から見ても、みんなの凄さがわかったぜ






見ているだけでは何なので、俺も覚悟を決めて筐体と向かい合う


基本的にゲーセンに行ってもQMAくらいしかやったことのない俺だが、
ガンガンに関しては全くの初心者というわけではない
PSP版のガンガンはプレイ済みだし、PS2版の連合VSザフトもそれなりにやりこんだ
土台はある。何とかなるはずだ――








むしろ逆効果だった



アーケードコントローラーにほとんど触ったことの無い俺は、

□ボタン→射撃
△ボタン→格闘
○ボタン→ターゲット切り替え
×ボタン→ブースト

という操作が頭に染みついていて、全然ボタン配置が覚えられない



選んだ機体がヘビーアームズというのもまずかった
相方に迷惑をかけないように、射撃重視の機体にしようと選択したのだが、
射撃は当たらないし、戦場から離れているせいで、
パートナーのガンタンク(幻魔さん)が孤軍奮闘する羽目に

最も、俺は自分の操作をするのが精いっぱいで、幻魔さんの動きを全くつかめていなかったけど





星屑さんのアドバイスに従い、特格で避けながらミサイルをばらまく
それしかやっていなかった気がするが、幻魔さんのガンタンクが1人で敵を落としまくってくれた
サイコガンダムのゲロビに当たる寸前でフォローが入ったり、
ターンXに突っ込むという暴挙を犯しながら、何とか最終ステージまでたどり着く




ここでも今まで通り特格でくるくる逃げ回っていたのだが――





星屑さん「もうガンタンク落ちれないぞ! 突っ込め!」




( 0w0)<ウェ!? ウェェェーイ!!




と、無我夢中で突っ込んだところ、ガンタンクハマーン様を落としてくれてまさかのクリア
本当に何にもやってなかったが、腕がしびれちゃったよ
初プレイでエンディングを拝めた俺は、幻魔さんに心の底から感謝をしたのだった
もちろんアドバイスをしてくれた星屑さんと、辛抱強く見守ってくれた弟くんとアルカナさんにも









PSP版ではもうちょっとマトモな動きができるようにしないとなぁ……