A・ジェネクスについて
昨日は久しぶりに月曜オフ(ほぼ)フル参加してきた
バトロワでの汚い忍者の所業や、マックで行われたアルカナさんとの満足同盟序列デュエル、
ガンガンNEXT初プレイで見せたヘビーアームズのひどい動きなど、
とても内容の濃い1日だったのだが、
星屑さんがついに完成させた、いや、完成させてくれたジェネクスデッキとの戦いを通じて、
DT7で新登場したA・ジェネクスのカード群を分析してみたくなった
バトロワでの汚い忍者の所業や、マックで行われたアルカナさんとの満足同盟序列デュエル、
ガンガンNEXT初プレイで見せたヘビーアームズのひどい動きなど、
とても内容の濃い1日だったのだが、
星屑さんがついに完成させた、いや、完成させてくれたジェネクスデッキとの戦いを通じて、
DT7で新登場したA・ジェネクスのカード群を分析してみたくなった
眠気にやられた脳みそで書いているので、あんまり参考にしないように
A・ジェネクスとは、ジェネクスとAOJが手を組んだ、という設定の元デザインされたカードだが、
A・ジェネクス・リモートの存在のせいか、ジェネクスとの相性ばかり考えていた
よく調べてみれば、AOJとシナジーするカードもちゃんとあるのね
以下にちょっと分類してみる
A・ジェネクス・リモートの存在のせいか、ジェネクスとの相性ばかり考えていた
よく調べてみれば、AOJとシナジーするカードもちゃんとあるのね
以下にちょっと分類してみる
ジェネクス軸
まず筆頭に挙がるのは、当然A・ジェネクス・リモートだろう
<A・ジェネクス・リモート> チューナー(効果モンスター) 星3/闇属性/機械族/攻 500/守1800 フィールド上に表側表示で存在するチューナー1体を選択して発動する。 選択したモンスターのカード名は、このターンのエンドフェイズ時まで 「ジェネクス・コントローラー」として扱う。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
現状では手に入りづらい「ジェネクス・コントローラー」の互換カード
守備力1800は壁としての運用も十分で、
リミットリバースで使い回せるのもグッド
単純にジェネコンの代わりではない、とてもいいカードだと思う
守備力1800は壁としての運用も十分で、
リミットリバースで使い回せるのもグッド
単純にジェネコンの代わりではない、とてもいいカードだと思う
DT7のカードの中では、A・ジェネクス・パワーコールが優秀
<A・ジェネクス・パワーコール> 効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻1700/守 0 このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する このカードと同じ属性のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
基本的に闇属性で統一されているAOJにとって、全体攻撃力アップはかなりうれしい
途中まで、パワーコール自身も攻撃力が上がるもんだと思ってました……マジすいません
途中まで、パワーコール自身も攻撃力が上がるもんだと思ってました……マジすいません
DNA移植手術で場のモンスターを光属性にしていることが条件だが、
サウザンド・アームズの全体攻撃、ブラインド・サッカーの効果無効、DDチェッカーの特殊召喚封じが使いやすくなる
ただ、パワーコールをどう維持するかが問題だけど
サウザンド・アームズの全体攻撃、ブラインド・サッカーの効果無効、DDチェッカーの特殊召喚封じが使いやすくなる
ただ、パワーコールをどう維持するかが問題だけど
LE16に入っていた、A・ジェネクス・ドゥルダークもAOJ向きだと思う
<A・ジェネクス・ドゥルダーク> 効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻1800/守 200 1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。 このカードと同じ属性を持つ、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する モンスター1体を選択して破壊する。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃する事ができない。
DNA移植手術で属性を変えてしまえば、耐性持ち以外のモンスターは簡単に破壊できる
移植手術が間に合わなくても、闇属性と相対することは多い
攻撃力も下級アタッカーとしては十分
移植手術が間に合わなくても、闇属性と相対することは多い
攻撃力も下級アタッカーとしては十分
え? トライアーム?
星屑さんに任せます
星屑さんに任せます
俺はどうして、オフレポより頭を使うこの記事を先に書いたんだろう……