にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

戦うことで見えてくるものがある

金曜オフでの実戦によって、我がデッキ群の課題が見えてきた
やはり、頭の中の動き、一人回しでの動きとは違うな
以下、自己満足記事なので余裕のない方はスルー推奨





ブレイク・ウィンビート


エクストラデッキにドラグニティナイト―ゲイボルグ、ヴァジュランダが加わったことで、
デッキ構成も鳥獣が多めになった
以前から注目していて、デブリで釣り上げることでドラグニティシンクロにつなげられる、
BF―鉄鎖のフェーンが予想以上に機能


<BF―鉄鎖のフェーン>
効果モンスター
星2/闇属性/鳥獣族/攻 500/守 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする。


攻撃力ではかなわなくても、守備表示なら倒せる場面が意外と多くあった
ただ、モンスターが残りやすいバトロワでの動きなので、シングルでは次ターンに狙い撃ちされてしまうだろう
くず鉄をもう1枚積もうかなぁ


ドゥクスとファランクスをそれぞれ1枚ずつ差したのだが、
ガジャルグがいないので腐る場面が多かった
きちんと機能させるには、やはり2枚は積まないといけないな
おろかな埋葬だけでは墓地送りが追い付かない(風霊使いウィン、フェーン、ファランクス、状況によってはブラスト)ので、ガジャルグも手に入れないと





満足


カニカルハウンドが応えてくれなか(ry
結構モンスターが占める割合が大きくなり、手札を処理しきれない場面がしばしば
二沢君やアルカナさんのように、闇変態の採用を検討してもいいかも
陵墓は3積みですかねぇ……?




若本


3積みしているのに、ベルグザーグが手札にこない……
カウンター罠をさほど積んでいないので、ヴァンダルギオンも事故要員
ちょっと新しいデッキを思いついたんだけど、パーツがかなり被りそうなので、解体しようかなぁ
ものまねも下手くそだし




氷デッキ


いまだ正式名称が決まらない、ゼログニルにもなれない中途半端なデッキ
信頼しきれない俺の心を反映するかのように、初手が魔法だらけがザラ
やっぱり、欲張りすぎてるんだろうか









そのほかのデッキは、課題が見えてくるほど回さなかったので割愛
せっかくドゥルダークが入ったんだし、ムーンライト・ジャスティスはもうちょっと使ってあげるべきだったか
「また○○かよ!」って言われないように、デッキの幅を広げたいところだが……ううむ