にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王 New stage 番外編 宝石を継ぐもの-8

「リソナのターンです! ここはガンガン攻めるですよ! <ライトロード・パラディン ジェイン>を召喚!」
 カードをドローしたリソナは、攻めの姿勢を強めるためにさらにモンスターを繰り出してくる。
 黄金の紋様で彩られた白の装具は、見るだけで装備した者の気品さを感じさせる。マントを翻した白の騎士は、握った剣で風を切り、戦場の空気を我が物へと塗り替える。

<ライトロード・パラディン ジェイン>
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1800/守1200
このカードは相手モンスターに攻撃する場合、
ダメージステップの間、攻撃力が300ポイントアップする。
また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

「まずは<ウォルフ>で攻撃です!」
 主人の命を受け雄叫びをあげた獣人は、獣の本能を取り戻したかのように疾駆する。その進路を阻むものは無し――
「簡単に通すわけにはいかねえな! 罠カード<正統なる血統>を発動! 墓地の通常モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚するぜ!」

<正統なる血統>
永続罠
自分の墓地の通常モンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。

「ってことは――」
「蘇れ! <ジェムナイト・クリスタ>!」
 神楽屋が発動した永続罠によって、破壊された<ジェムナイト・クリスタ>がフィールドに舞い戻る。<ジェムナイト・クリスタ>の攻撃力は2450。攻撃を仕掛けてきた<ライトロード・ビースト ウォルフ>よりも高い。
「……っ。攻撃を中断するです」
 獣人は矛槍を地面に突き刺し強引にブレーキをかけ停止。現れた銀色の甲冑を睨みつけながら低いうなり声を上げ、リソナのフィールドへと帰っていく。
「伏せカードはブラフだと思ったか? ま、確かに俺は迎撃系のカードをほとんど採用してねえが……かといって無警戒のまま突っ込んでいけるほど甘いプレイングを晒した覚えはないな」
「……確かに、テルは皆本兄と一緒で、本当に手がないときは余裕なくなって黙るって皆本弟が言ってたです」
「ほほう? 帰ったら信二には説教だな」
「けど、モンスターを失ったわけじゃないです! リソナはカードを1枚伏せて、ターンをエンドするです」
 エンドフェイズへと移行したところで<ライトロード・パラディン ジェイン>の効果が発動し、デッキの上から2枚のカードが墓地に送られる。どうやら2枚目の<ライトロード・ビースト ウォルフ>は落ちなかったようだ。
「じゃ、俺のターンだな。お前の強気が本物か張りぼてか確かめてもらうとするぜ」

【リソナLP4000】 手札3枚
場:ライトロード・ビースト ウォルフ(攻撃)、ライトロード・パラディン ジェイン(攻撃)、伏せ2枚
【神楽屋LP4000】 手札4枚
場:ジェムナイト・クリスタ(攻撃・正統なる血統)
 
 リソナの伏せカードは2枚。さすがに何も無いまま攻撃が通るとは思っていないが――
「――ハッ。おあつらえ向きのカードだな」
 ドローしたカードは、<ジェムナイト>にとって最重要ともいえる魔法<ジェムナイト・フュージョン>。宝石の騎士たちの真価を発揮させるために必要なカードだ。レボリューション時代はこのカードがなかなか引けずに苦戦したこともあったが、最近では比較的早いターンに引けることが多い気がする。神楽屋の心境の変化に、デッキが答えている証なのだろうか。
「……仕掛けてみるか! 俺は手札から魔法カード<ジェムナイト・フュージョン>を発動!」

<ジェムナイト・フュージョン>
通常魔法
自分の手札・フィールド上から、融合モンスターカードによって
決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、このカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地の「ジェムナイト」と名のついた
モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを手札に加える。

「融合……! さすがにこっちの準備を待ってはくれないですか」
「当たり前だ! 俺は手札の<ジェムナイト・ルマリン>と<ラズリー>を融合!」
 黄と青の宝玉が重なり合い、眩い光を放つ。2つの結晶が1つとなり、新たに生まれた宝玉が内側から割れ、黄玉をモチーフとした騎士が姿を現す。
「音を超え、光を超え、その速さを刃と化せ! 頼むぜ、<ジェムナイト・パーズ>!」
 トンファーに酷似した武装を構えた黄玉の騎士は、悠然と銀色の騎士の隣に降り立つ。

<ジェムナイト・パーズ>
融合・効果モンスター
星6/地属性/雷族/攻1800/守1800
「ジェムナイト・ルマリン」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

「<ラズリー>の効果発動。このカードが効果によって墓地に送られた場合、墓地から通常モンスターを1体回収できる。俺は融合に使った<ルマリン>を手札に加える」

<ジェムナイト・ラズリー>
効果モンスター
星1/地属性/岩石族/攻 600/守 100
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた場合、
自分の墓地の通常モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

「……墓地には<ラズリー>が残ってるですね。<ジェムナイト・フュージョン>を回収するです?」
「いいや。先に攻めさせてもらうぜ。その前に装備魔法<原石の欠片>を発動!」
 <ジェムナイト・パーズ>の腕に、無造作に切り分けたであろう石で編まれたブレスレットが装着される。

<原石の欠片>
装備魔法(オリジナルカード)
このカードは、「ジェムナイト」と名のついた攻撃力2000以下のモンスターに装備できる。
装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
このカードがバトルフェイズ中に墓地に送られた場合、そのバトルフェイズを終了する。

「このカードを装備したモンスターは攻撃力が500ポイントアップし――」
「破壊の肩代わりとバトルフェイズ強制終了効果を持つ、ですか」
「……このカード、お前相手に使ったことあったっけか?」
「それは秘密です。使ったのに忘れているだけか、これから先の未来で使うのかもしれないですね」
 立てた人差し指を唇にあて、ウインクをして見せるリソナ。神楽屋の知るリソナはデュエルになると自分のカードと盤面を把握するのに夢中で、こんな茶目っ気のある反応はできなかった。
 ともあれ、<ジェムナイト・パーズ>の攻撃力アップには成功した。強力な効果を持つ<ジェムナイト・パーズ>だが、他の融合モンスターと比べるとステータスの低さがネックとなる。
「バトルだ。<パーズ>で<ジェイン>に攻撃!」
 腕をくの時に曲げ、肘を背中の方へ突き出す構えを見せる黄玉の騎士は、体勢を低くしながら<ライトロード>の騎士たちに向かって疾走する。
 <ジェムナイト・パーズ>の攻撃力は、<原石の欠片>を装備したことによって2300。<ライトロード・パラディン ジェイン>も<ライトロード・ビースト ウォルフ>も倒すことができる数値になっている。
「ハッ、このまま<パーズ>の連撃が通っちまえば、俺の勝ちだぜ?」
「当然、させるわけにはいかないです。リバースカードオープン! <ライトロード・バリア>!」
 <ジェムナイト・パーズ>が放った斬撃が、光を纏った薄い障壁によって阻まれる。
「表側表示の<ライトロード>が攻撃対象になった時、デッキの上からカードを2枚墓地に送ってその攻撃を無効にするです!」

<ライトロード・バリア>
永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「ライトロード」
と名のついたモンスターが攻撃対象になった時、
自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で
相手モンスター1体の攻撃を無効にする。

「よりによって一番面倒くさいカードが来たな……」
 <ジェムナイト・パーズ>は、自身の効果により2回の攻撃が可能だ。<ジェムナイト・クリスタ>も攻撃に参加させれば、あと4枚のカードをデッキから削ることができる。
(……が、相手に墓地肥やしをさせるのが関の山か)
 <死者蘇生>のような再利用の難しい汎用カードを落とせればラッキーだが、現実はそう甘くない。<ライトロード>モンスターが4種類以上墓地に存在している時に特殊召喚が可能になる<裁きの龍>の存在もあることだし、追撃は避けた方がいいだろう。
「……なら、このままターンエンドだ」
 まずは、あの<ライトロード・バリア>を何とかしなくてはいけない。

【リソナLP4000】 手札3枚
場:ライトロード・ビースト ウォルフ(攻撃)、ライトロード・パラディン ジェイン(攻撃)、ライトロード・バリア、伏せ1枚
【神楽屋LP4000】 手札2枚
場:ジェムナイト・クリスタ(攻撃・正統なる血統)、ジェムナイト・パーズ(攻撃・原石の欠片装備)