にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

英雄戦姫クリア記念 軽く感想

イメージ 1


英雄*戦姫クリアだ……!




いやぁー長かった!
前にブログでもちょこっと触れたと思うんですが、1ヵ月ほど前からプレイしていたエロゲー、英雄戦姫をようやくクリアしました! 休みをどれぐらい潰しただろう……orz
名作と呼ばれるエロゲーって大抵長いもんですが、今回は地域制圧SLGとあって余計に長く感じたわ!

織田信長やナポレオンなど、過去の英雄を女体化してみましたー、といった感じの本作。
どことなく恋姫無双を連想させる展開ですね! 今は戦国コレクションってアニメもやってるしね!
プレイしようと思ったきっかけは、魔人さんのステマ話を聞いたからなんですが、細々とした不満はあるけど概ね楽しめましたね、ハイ。久々にがっつりエロゲープレイしたわー
せっかくなので、ちょっくら感想でも書いてみます。
以下、ネタバレ注意! ……ってもあんまり興味ある人はいないかな;;













イメージ 2


いやぁー長かった!(2回目



何故画像がニャル子なのかは、真エンドを見れば分かるよ!



ジパングに舞い降りた天の御使いが主人公となり、世界征服を達成するのが目標となる本作。
あとは暗黒領域(アフリカ大陸)とブリタニア(イギリス)を残すのみとなったくらいで、もうすぐエンディングかなーと思っていた俺は、先駆者である魔人さんに「今この辺だけど、何割くらい進んでる?」と訊いてみた。
大体8割は進んでいると思っていたのだが、魔人さんの答えは「6割」
まだまだエンディングが先だと知った俺は、深い絶望に包まれるのであった……

とまあ長すぎて途中で心が折れかけたわけなのですが、本作はストーリー的なルート分岐はなく(ある条件を満たしていないとトゥルーENDには行けないけど)、エンディングまで一本道。
そりゃ長くなるのも当然かなーと思いましたね。
最終的に総勢72人もの英雄が仲間になるのですが、数の多い少ないはあれど、全員にイベントが有り。
全員分のイベントを消化しつつストーリーを進めるのは、なかなか骨が折れたぜ……
イベントを見ることで英雄が新しい技を覚えたりするので、好きなキャラのイベントだけ進めるというわけにもいかず、都市を占領するたびに発生しまくるイベントの数々に、何度ため息を吐いたことか!
いや、面白かったんですけどね! 個性的なキャラばっかりだったしさ!
個性的といっても、アクが強すぎて逆に嫌いになるようなキャラもいなかったし。ことあるごとに顔を出しては贔屓されるヒミコがちょっとウザイと思ったけど。

72人全員にイベントがあるのはそれだけですごいなーとも思ったんですが、やはり割を食ってしまっているキャラが多いのも事実。逆に初期からいるジパング勢は優遇されすぎ(義経除く)。
終盤に仲間になる円卓の騎士たちや、古代英雄など、「もっとこのキャラのイベント見せてくれよ!」と言いたくなった場面もしばしば。
パラメデスの最後のあれなんだよ! アキレスイベント1つってひどすぎだろ! CGあったけどさ!
ファンディスク待ちかとも思ったけど、続編が出るらしいのでそっちに期待かなー。


売りのひとつである地域SLGの部分は、難易度低いままでいったんで大して苦戦しなかったかな。
終盤はもう早くクリアしたくてwiki見ちゃったし。
序盤~中盤にかけては属性優位の攻撃で殴るゲーム。
後半はブレイブ溜めて英雄技(必殺技)をぶっ放すゲーム。
一部のキャラが恐ろしいくらい強力な英雄技持ってるんで、そいつら使えばラスボス余裕でした^^
義経とか弁慶とかアキレスとか五右衛門とかね。
ちなみに、このゲーム主人公使わなくても全然問題なくクリアできるよ!
タケルのイベントで、一騎打ち的な展開なのに仲間を使ってフルボッコにする天の御使いマジ鬼畜。


ストーリーに関しては、序盤の、タケルが操られて裏切った辺りがすごい燃えた。
主人公の師匠であったタケルが、圧倒的な力を持って仲間たちを倒してしまい、正気であった頃のタケルから託された草薙の剣をもって立ち向かう主人公……
序盤でこういう展開があると、グッと引きつけられちゃうよなぁ。ずるい。
まあタケルを強化していると、ここの離脱で「金返せ!」と言いたくなるんですがね!
その後は、世界征服を進めつつ、各地の英雄を操り戦火を広げようとするアンノウン、後にイルミナティと名乗る黒幕の組織と戦っていくわけですが、この辺は同じ展開の繰り返しでちょっとダレたなー
ジバング内で裏切り者が出るとかいうイベントがあってもよかったかもしれないけど、そうなると話が重くなりすぎるか……シリアスな展開もあったけど、基本は軽めだったしね。
最終的にはみんなが主人公好き好き状態だし。まさに好 色 王 。
ハッピーエンドでめでたしめでたしですわー
最後の最後で英雄王ギルガメシュがメインキャラ格扱いになってて吹いたけどwww


追加パッチで新しいダンジョンが遊べるんですが、さすがに今すぐにプレイする気にはなれないな……
最後に、俺のお気に入りのキャラを紹介して終わりにしましょうか。




イメージ 3


ヴィンランド海賊団の参謀。どう見ても雪歩なドレイクさん。
ちなみに、性格が雪歩そっくりなツタンカーメンもいるので、2人を合体させれば(ry







イメージ 4


人の話を聞かないミニスカ和尚。斧属性の少ない序盤はお世話になりました。
最後まで主人公のことを「八戒さん」と呼び続けた彼女に、主人公はどう映っていたのだろうか……
てかカッパはどこ行ったんだよ。






イメージ 5


ド級の方向音痴であるバニーガール。
特性とチャージのおかげで、支援しつつ攻撃にも回れる万能キャラ。
何でイベント2つしかないんだクソァ!







イメージ 6


鋼鉄の体を持つ熱血野球少女。殺してもたぶん死なない。
砲属性のキャラって結構使いづらかったんだけど、好きだったんで無理矢理戦闘に出してました^^
努力根性勝利だよクックちゃん!





……今さらだけど、パンツ丸出しの英雄多すぎィ!
股間に悪いですねハイ。