にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ガンダムトライエイジで遊んできた!

イメージ 1


本日から稼動しました新カードゲーム、ガンダムトライエイジをプレイしてきました!




情報が出たときから結構気になってたんだよね!
公式サイトはこちらから。
DTが置いてあるデパートのおもちゃ売り場やゲームセンターなどに設置されていると思います。




詳しい遊び方は公式サイトの方を参照してもらうとして、ちょっとプレイした感想を。


ゲームをするにはMSカード3枚とパイロットカード3枚が必要(1枚でも遊べるけど、いくつかの要素が使えなくなるので6枚用意した方がいいと思う)で、ICカードはニックネームや戦績を記録する他にも、母艦が手に入ったり各MSのスキルがレベルアップして強力になる等の特典があります。
英世さん1枚突っ込めば6枚は揃うと思うけど、MSカードとパイロットカードがバランスよく排出されるわけじゃないので、どっちかに偏りすぎると泣けてくるお……俺はそんなに偏らなかったけど。
あと、レアの封入率は渋めらしいです。ソースは2ch(キリッ


カードのセッティングが済んだら、色々なミッションに挑む。
ここでちょっとうれしいのは、ミッションを選択したあとも、カードを5枚まで続けて購入できるということ。
カードを買うで連コイン→1回プレイデモに戻った後ミッション選択し直しってのは意外とわずらわしいからね。
ミッションには1~8の難易度が設定されており、今のところ最高難度のミッションはリボーンズガンダムの撃破みたいだ。まあ俺は初めてなのでレベル1のガンダム撃破ミッションをやってきましたが!



戦闘システムはすごく単純で、

カードを動かして画面に表示された敵をロックオンする(早いとボーナスで能力値アップ)
→味方のカードを近くに置けば援護攻撃してくれる
→戦闘開始。スピードが早い方が先攻を取れる
→攻撃と防御。乗っているパイロットによって攻撃時か防御時にルーレットでダメージを増加or軽減できる
→HPがゼロになれば撃墜。相手MSを倒すと必殺技ゲージが溜まり、次の攻撃で必殺技が撃てるようになる
→敵の隊長機を倒せばミッションクリア。

分かり辛いけどこんな感じ。まあ一番重要なのはルーレットの目押しだと思います。
パイロットカードに書かれた「バーストセリフ」を当てることができると、ボーナスが半端なく付きます。



まだ一番簡単なミッションをやっただけなので、戦略もクソもなかったけど、個人的には結構楽しめた。
もっと難易度が上がってくると、MSとパイロットの組み合わせや、敵を倒す順序など、様々な戦略が求められてくると思う。
子供を対象としたゲームなだけあって、操作は簡単なのでガンダムが好きでこのゲームに興味を持った人なら楽しめるはず。「簡単すぎて歯ごたえ無さすぎ」って感じる可能性もあるけど。
ただ、戦闘アニメーションはもうちょっと頑張ってほしかったかなぁ……
スパロボやGジェネを見慣れてると、肩すかし食らうかも。せめてセリフの音声は入れようよ……
まあ今稼動しているのは「0弾」なので、次弾から演出面をもっと強化してほしい。
AGEが参戦&TV放送開始してからが本番だろうね。てかカードリスト見たんだけど、OO系ってOOとリボーンズだけなのかよ……せめてケルディムかスサノオ入れようぜ。EXVS的な意味で。



これからもちょくちょくプレイしてみよう、うん。