にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

EXVCで気になるカード

フラゲ情報まとめようかとおもったけど、まともに考察できないので自分が気になったカードを挙げてみようかと


EXVC-JP043「TG ハルバード・キャノン」星12 地 機械族・シンクロ 4000/4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、1ターンに1度だけモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


効果が残念すぎる……
イラストはすごい俺好みでカッコいいのに、できることは相手の召喚封じ。あとは墓地に送られた時のTG蘇生か。出すのも大変そうだし、これは使わないと思う
でも、ブレードガンナーは応用性の利く素晴らしいモンスターだと思うので、ちょっとデッキ組んでみようかな
最近新デッキ組んでないし、次パックを購入する理由にもなるしね
相手の攻撃にリミッター解除で迎撃→自身効果で除外して破壊回避は是非ともやってみたい
フォーミュロン+レベル8モンスターでも出せるんだよね>ブレードガンナー
まあフォーミュロン1枚しか持ってないけど






EXVC-JP0XX「ミスティック・パイパー」星1 光 魔法使い族 0/0
このカードをリリースして発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードをお互いに確認し、レベル1モンスターだった場合、自分はカードをもう1枚ドローする。「ミスティック・パイパー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


ガスタデッキに是非投入したい。非チューナーのレベル1モンスターでしっくりくるのがいなくて困ってたんだよね。レベル1ドロー効果を十分発揮できるとは思わないけど、リミリバで蘇生して1枚ドローだけでおいしいと思う








EXVC-JP037「ジャンク・バーサーカー」星7 風 戦士族・シンクロ 2700/1800
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の墓地に存在する「ジャンク」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの攻撃力は、除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。また、このカードが守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。



デストロイヤーが破壊効果だったし、イラスト的にもあまり期待してなかったんだけど、これは良カード
みんなとチャットしてて気付いたけど、攻撃力ダウン効果は1ターンに何度でも使える+永続とかなり強力。墓地にジャンクモンスターが溜まっていれば、インフレモンスターにも十分対抗できる。光龍には効かないけど
守備モンスターも破壊できるから壁モンスターも突破できるし、ジャンクロン以外の指定は無し
ジャンクロンを採用しててエクストラに空きがあるなら、1枚は差しておきたいかな
もちろん専用デッキ組んだ方が活躍できると思う






機皇兵なんかも気になるけど、とりあえずはこんなとこかな
TG関連のカードが欲しいので、EXVCは久しぶりに箱買いしてみよう









しかし、ズババナイトって……
嫌いじゃないわ!