にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

俺たちギャンブラー 改

風呂にも入ってきたのでやっとこさの本更新です



今日(日付的にはもう昨日)は、アヤワスカさんの呼びかけでみんなで集まってデュエルをしてきました!
こちらの方は別記事でまとめる(予定)ので、デュエル後に行われたポケモンダブルバトルについてちょっと書いてみようかと




俺はHGで育成したあくポケモン5匹+スピアーを移籍してきただけで、ホワイトでの育成は全くの手つかず
まともな勝負になるのかどうか不安に思いつつも、少ない面子で挑むことに





1戦目 俺&幻魔さんVSアルカナさん&シーブ君


最初の戦いは、比較的ポケモン歴の浅い俺と幻魔さんのタッグで、身内でもかなりやりこんでいるであろうアルカナさんとシーブ君と戦うことに
育成の錬度もそうだが、相手2人は数々の勝負を経て、高い読みレベルを要しているはず
果たして、俺たちで勝てるのかどうか……




結果





俺と幻魔さんは、勝利の握手を交わしていた




幻魔さんのカイリキーがとてつもなく頼りになりました
効果いまひとつなのに相手HPを半分以上も削り取り、その上混乱状態に陥れるばくれつパンチ
俺のドンカラスが囮になった結果、カイリキーがかなり長い間戦えたので、そのまま押し切ることができた
こっちの攻撃がやたらきゅうしょに当たったしね!
最後は相手の攻撃をHP1で耐えた幻魔さんのキングドラが勝負を決めてくれた
本当に相方ゲーでした^q^ ありがとうございます!





2戦目 俺&シーブ君VSアルカナさん&幻魔さん




序盤からかなり攻め込まれ、俺のポケモン2体が早々に沈み、劣勢を強いられる中
俺とシーブ君は、示し合わせたように同系種のポケモンを投入した




シーブ君「行け! ゆうせい!!(キングラー)」



俺「頼むぜギャンブル!!(シザリガー)」




蟹とザリガニの甲殻類コンビである




そして、狙うことも全くの同じ



シーブ君「ハサミギロチンだ!」


俺「ハサミギロチンだ!」



そして、命中率30のはずなのに何故かヒットしまくるハサミギロチン
主に幻魔さんのメタグロスが犠牲になっていました
完全運ゲーによりかなり巻き返したものの、最後は幻魔さんのキングドラなみのりを食らい、蟹は全滅
そのまま負けてしまった

ちなみに、アルカナさんのナゲキはなみのりがきゅうしょに当たって一撃で落ちていました







3戦目 俺&アルカナさんVS幻魔さん&シーブ君



3戦目ともなると俺の方は手持ちポケモンを尽きてきたので、先に戦力の高いアルカナさんのポケモンを落としに来た相手タッグ
俺のドンカラスの火力が低かったり、ヘルガーだいもんじ外したりでなかなか相手ポケモンを落とせず、
幻魔さんが1匹、シーブ君が2匹を残した状態で、こちらはシザリガー1匹に
ここからが、本当の運ゲーの始まりだった


まず、最初のギャンブルはせんせいのツメ
このアイテムは、一定確率で発動し、発動した場合は先制が取れるというもの
すばやさがそれほど高くないシザリガーが相手より先に攻撃するにはこれしかない!


そして、見事発動に成功!


次のギャンブルは言わずもがなハサミギロチン
当たれば一撃必殺だが、命中率は3割ととても低い
だが、今日の俺は確変中なんだぜええええええええええええええ!!
見事ハサミギロチンを命中させ、シーブ君のシビルドンを落とす



そして次のターン





またしても発動するせんせいのツメ



またしてもヒットするハサミギロチン






最後の1匹まで追い詰めるものの、反撃を耐えきれず負けてしまった
でも、かなり惜しいところまで戦えたんじゃないかと!





結局、ハサミギロチンに頼った運ゲーになってしまってまともに戦わなかったけど、
盛り上がって楽しかったのでよかったぜ!
できれば新ポケモンも育成したいけど……どうでしょう^q^