にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

我流ガスタデッキを回してみた感想と、これからの課題

ここ最近、全く新デッキを組んでいなかった俺
既存のデッキの改良も最低限にとどまり、いまだ変化のない状況でデュエルを続けていた
が、DT10弾で新登場した【ガスタ】に魅せられ、無い知恵を絞り構想を考え、ようやく俺流のガスタデッキが完成した!
仕上がったのがオフ前日で、ろくにテストできなかったので、紙束なんだろうなぁと思っていたのだが――



予想以上に回って、使っている内に楽しくなってきてしまった



好回転を見せた最大の要因は、ガスタの優秀なカード効果にあると思う。決して、俺の構築がよかったわけではありません。むしろ穴だらけでした



基本的な動きとしては、ウィンダ、ガルド、イグルのリクルート効果を使い、戦線維持&墓地肥やし
ウィンダは「ガスタ」と名のついたチューナーをリクルート
ガルドはレベル2以下のガスタをリクルート
イグルはレベル4以下でチューナー以外のガスタをリクルート出来る
ウィンダとイグルは戦闘を介さなければ効果を発揮できないが、ガルドはフィールドから墓地に送られるだけで効果が発揮できるので、相手に応じて使い分ければモンスターが切れることはそうそうない
相手にしてみたら相当ウザいだろうけどね……二沢君の流星龍の5連撃を全て防いだのはいい思い出


戦闘はシンクロモンスターがメイン
対処できない厄介なモンスターは、ジャンクロンでウィンダを釣り上げシンクロ→ダイガスタ・ガルドスで破壊
ガルドスの効果を使う際、上記のリクルートモンスターを戻せば、長時間戦線を維持できる
ぶっちゃけ、ダイガスタ・イグルスは使う機会がなかったなぁ。ガルドスが便利すぎる
メンマスと組みあわせること凶悪な効果を発揮するカームも、そこまで活躍の機会はなかった


ガスタ以外のモンスターは、相性のいいジャンクシンクロンに、サイキックサポートを共有するために、サイコ・コマンダー、クレボンスといったサイキックチューナーを投入
そして、即シンクロモンスターを呼びだすために、サイバードラゴンを採用している
実は俺のガスタデッキは、あるシンクロモンスターを呼びだすのが目的である
そのモンスターは――






イメージ 1


スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン



ガスタのリクルート要因であるイグルとガルドは、両方ともチューナー
さらに、場にレモンが居る状態でジャンクロン召喚→レベル1のイグルを釣り上げれば、ノヴァが呼べるのである
もちろん特化デッキほど攻撃力は上昇しないが、効果で破壊されない高攻撃力モンスターというのは、かなり頼りになる存在だ
ガルドスで破壊できないモンスターでも、ノヴァなら単体で対処できることが可能(である場合が多い)
何より、カッコいいしね!





弱点と言えば、やはり戦闘破壊を相手に委ねている点であろうか
ガルドは墓地送りで効果を発揮できるものの、ウィンダとイグルは除去を撃たれるとそれだけで場が空いてしまう
今回のオフで頭を悩ませたのが、自分も使っているレッドデーモンズとスカーレッド・ノヴァであった
レモンは守備モンスター破壊効果でリクルートを潰してくるし、ノヴァは相手に先出しされると、こちらのノヴァで撃破することが極めて困難だった。というか無理
風霊術や月の書を入れて対処していくしかないかなぁ
久しぶりに納得のいく新デッキが出来たので、がんばって強化しないとな