にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

古き力と共に挑んだ日曜オフレポ【シングル編】

昨日はワイトさん主催の日曜オフに参加してきました!
他の方々が新カードを使い改良したデッキ&新造したデッキで白熱したデュエルを繰り広げる中、
俺はほとんど調整してないいつものデッキたちで戦ってきました(泣
新デッキはともかくとしても、既存デッキの強化はきちんとやってあげたかったなぁ……
武装神姫に浮気してたから仕方ないね



いつも通り、俺が印象に残った場面をピックアップした限り無く簡易に近いオフレポです
事実と異なる描写があるかもしれませんのでご注意ください






VSアヤワスカさん


カラオケではなくアメドリでのデュエル。わざわざご指名を受けたんだ、下手な戦いはできないな!
アヤワスカさんの使用デッキは、彼の書く「東方決闘録」の主人公の1人、霧雨魔理沙が使っているデッキだ
なら、俺も「ジェネクス」で迎え撃つしかないよな!
悪いが、無駄に経験積んでいるんでね。発展途上のデッキに負けるわけにはいかない!


……というのは今考えたセリフであって(え
俺のジェネクスは、2500~3500ラインでの戦闘には滅法強い(除去やインフレ攻撃力には滅法弱いが)。その要因のひとつにイージーチューニングが挙げられるわけだが、主戦力であるトライフォース+イージーチューニングでアヤワスカさんのモンスターを撃退しまくった
が、ブラック・マジシャンなどの上級モンスターに魔導師の力を装備されれば、危うかったかもしれない
久しぶりのデュエルに、ジェネクスたちも喜んでいたのかもしれないな






VSワイトさん



思い返せば、去年の年末に手合わせして以来、超久しぶりのデュエルである
わざわざ指名制度を使って俺を相手に選んでくれた以上、無様な戦いはできないな!(お


まずはワイトメアが加わって改良された、ワイトさんの代名詞ワイトデッキとデュエル!
俺流インフレデッキである、メテオ・ブラック・パラディンで挑ませてもらうぜ!
……と、いきがっていたのだが
安定して攻撃力3000台のワイトキングを呼んでくるワイトさんに対し、
俺は不用意に融合モンスターを並べ、ミラーフォースで返り討ち。手札が尽きたところを一気に押し込まれた
攻撃力9000のワイトキングも拝ませてもらったし、やっぱワイトさんのワイトデッキはすげえと思ったぜ
いやはや……これがプレイングの差ってやつだなぁ。まあデッキの錬度の面でも劣ってたけど


次戦では、デッキ全体のシナジーの意味を考えさせられたぜ
霞の谷の戦士といえば、俺の中では「風属性・鳥獣族・レベル4チューナー」という面に目が行ってしまい、効果は発動できればラッキーぐらいに考えていたのだが、ワイトさんは違った
詳しいギミックは伏せるけど、霞の谷の戦士の単騎特攻があんなに恐ろしいものだとは思わなかった
あと、スターダストを寝取ろうとしたウィンが、無力の証明によって吹っ飛びました
ウィンは犠牲になったのだ……







VS幻魔さん



フォーミュラ・シンクロンの登場で、進化した幻魔さんのアクセルシンクロデッキ
アヤワスカさんとの戦いではブン回りし、シューティング・スター3体VSスカーレット・ノヴァ2体というカオスなフィールドを展開したようだが、そこでちょっと力を使いすぎてしまったようだ
真のアクセルシンクロは……次を楽しみにさせてもらうぜ!
と、言いつつ、次戦で盛大なプレイングミスをした俺であった。なぜ激流葬打ったし



「たまにはいつも使わないデッキを使ってあげよう」と思い、ジュラックを選択した俺
これが悪夢の始まりだった……



機皇帝ステルスユニオン∞がパワーボンドで出てくる→ジュラック・スタウリコが破壊される→貫通ダメージ


スタウリコがトークンを残す→タイタンが手札にいない→リリースできず場に残る


機皇帝ステルスユニオン∞は相手フィールド上のモンスターに1回ずつ攻撃が(ry




教えてくれスタウリコ……俺はあと何回貫通ダメージを受ければいい……?



トークンは何も答えてくれない……









VSアルカナさん



初戦はカラクリVSブラパラだったのだが、カラクリに関してはバトロワ編で書くと思うのでここでは伏せます



アヤワスカさんとの戦いで素晴らしい回転を見せたジェネクスだが、アルカナさんの豪炎寺デッキとの戦いでも暴れ回ってくれた
アームズ・エイド装備のジオ・ジェネクスでギガ・インパクトをかました返しのターン、
反転世界によるリバーサル・インパクトで勝負を決める。この日のジオさんは輝いてたよ……!


だが、アルカナさんのアーカナイトデッキのほうが半端なかった
波動魔導師が入ったことにより、ドロー効果で手札補充が容易になり、安定性がグッと上がった印象
アーカナイトだけでも手がつけられないのに、波動魔導師とディフェンダーが並んだときの絶望感は異常
攻撃力を下げられたときの対策も打ってくるし、手も足も出なかったぜorz







シングル戦はここまで! バトロワ編に続く!
……予定です!(あ