にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ギルド【ムーンライト】の冒険

イメージ 1


若干グレイセスクリアの燃え尽き症候群が発生しているが、せっかく買ったので始めてみたよ!
世界樹の迷宮がどのようなゲームか知らない人は、こちらから公式HPへGO!



俺自身、世界樹の迷宮は2を少しプレイしたくらいである
確か、第一層をクリアしたところで、何か飽きてしまって投げちゃったんだよな……
職業が一新され、3Dダンジョンの「迷宮」のほかに、船で大海原を旅する「航海」が追加された今作
昨今のゲームの中では難易度が高く、全滅などザラ……らしい
ヌルゲーマーである俺が、どうしてこのゲームを買ったかと聞かれれば、
イラストに釣られたからとしか言いようがない




まず最初に行うのは、ギルド名の決定。続いて、迷宮を旅するパーティを決めること
いわゆるキャラメイキングである
5人パーティを、10種類の職業の中から選んで作るのだが、ここで悩む人は結構多い
俺は購入前から、ファランクス、モンク、シノビ、ゾディアック、ウォリアーで行こうと決めていた――
のだが、2chのスレを見ている限りでは、どうやら序盤の回復役にプリンセス(プリンス)が大いに役立ってくれるらしい
初回特典のCDジャケットの絵も可愛いし、プリンセスを入れてみることにした
唯一の男キャラであったウォリアーが外れたことで、いつのまにか♀キャラパーティになっていたでござる
ちなみに、ギルド名は【ムーンライト】に決定しました





パーティも組んだところで、早速迷宮に潜ってみる
基本的なシステムは2から変わっていないので、サクサク進んでいく
ウォリアーが抜けてしまったので火力が不安だったが、
ファランクスとプリンセスだけで十分!(まだ最序盤だからかもしれないけど
つーかプリンセスは、ロイヤルベールのおかげで毎ターン回復もしてくれるし、すげえ万能だな! 防御もそこそこ固いし!







順調に進む一行だったが、彼らの前にとあるモンスターが立ちふさがる……




オオヤマネコである



名前は可愛いが、姿は虎に近く、見るからに強敵っぽいオーラを醸し出している
しかし、こちらもレベルが低いせいでやれることは少ない。全員HPは満タンだし、まずは一斉攻撃だ!





オオヤマネコの食いちぎり攻撃!




一瞬のあと、そこには横たわるプリンセスの姿が……
い、一撃かよ……マジで震えてきやがった
出てきたのが1匹だけだったので、その後の集中砲火で勝てたけど、迷宮の洗礼を味わった気分だぜ






この調子じゃ到底クリアできないだろうけど、ボチボチ進めていきますかね