にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

【今回のテーマ】私を漢字一文字で表すと……

自分語りの記事です。自分に酔っていると思われる文章が苦手な方は、不快になる前にエスケープすることをオススメします





さて、珍しく今週のテーマに手を出してみる
「自分を漢字一文字で表すと……」とのことだが、人間っていうものは様々な面を持っているもので、
それら全てを漢字一文字で表すのは難しいのかもしれない
まあ、自分の中の各項に共通する文字を挙げるとすれば――



「怖」




であろう



自分の存在が怖いとか、他人から怖がられているというわけではなく、
単に俺がビビりというだけである
ホラー映画も苦手だし、グロテスクな画像などもってのほか
ふとした拍子で見てしまったとしたら、その日は確実に眠れぬ夜を過ごすだろう



人付き合いに関しても、俺は「怖がり」である

人から嫌われたくない
人に嫌な思いをさせたくない
人から怒られたくない
人から怒鳴られたくない
人から冷たくされたくない
人から好かれていたい

人との繋がりが絶たれることを怖がりながら、人と接している
さすがに常に意識しているわけじゃないけど、ふとした拍子に「自分が相手からどう思われてるんだろう」と不安になることはある



遊戯王OCGに例えると、俺が代表的なパワーカードを多用しないのは、ここから来ているのかもしれない
除去や相手の行動を阻害するカードを使ったとき、相手の方が不快になっているんじゃないか
そんな臆病な考えから、デッキに採用するのをためらっているのかもしれない



だから、基本的なスタンスが「事無かれ主義」なのかもしれない
ここ最近は久しく「喧嘩」というものをしていないが、
それがいいことなのか悪い事なのかは分からない



怒るべき場面で怒れる人間で在りたいけど、なかなか難しいもんだね















……なんか書いててよくわかんなくなってきた
真面目に自分分析なんてするもんじゃないな
「~かもしれない」なんていう仮定の文章が多すぎるし
ここまで読んでくれた物好きな方は、すぐにこの記事の内容を忘れることをお勧めします