にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ABPFの新カード【後編】

後編は、前編より戯言率が高くなります
仏のように寛大な心をお持ちの方のみ、先に進んでください






まずは、シンクロメタカードが本格的に出てきたこと
今までも不協和音等があったけど、ここまで一気に出てきたということは、
シンクロが環境を支配しすぎている、ということなのかな
ざっと挙げてみても、

・軍荼利
・儀式魔人カースエンチャンタ
・シンクロ・コントロール
・調律師の陰謀

デモンズ・チェーンもそうだろうし、破壊ではなくバウンスだったりコントロール奪取だったりするのは、やはりスタダ対策なんだろう





あとは、前弾に続く儀式プッシュ
これで儀式同盟の活動も活発になり、どこかの光龍が吸われる可能性が出てきたわけだけど、
新たな儀式モンスターの効果にはあまり納得いっていない

《破滅(はめつ)の魔王(まおう)ガーランドルフ》

儀式・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1400
「破滅の儀式」により降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
このカードの攻撃力以下の守備力を持つ、
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する
モンスターを全て破壊し、破壊したモンスター1体につき
このカードの攻撃力は100ポイントアップする。

やはりデミスぶっぱの印象が強すぎるのか、
どうしても儀式モンスターの強力効果→破壊という考えが根づいてしまっている


そのほかのカードにも言えることだけど、どうも最近は破壊カードを安売りしすぎている気がする
俺はガチ環境に身を置いたことがないからこんなことが言えるのかもしれないけど、
安易に破壊カードを出しすぎるのはどうなんだろうと思う
だからこそ、儀式の檻のようなカードが活きてくるのかもしれないけど、
破壊の応酬だけのデュエルっていうのは、なんか味気ないよね
だからといって、破壊カードを自重しすぎていては、相手に傾いた流れを引き戻すことができなかったりするから、いちいち文句をつけていてもしょうがないんだけど
あくまでこれは俺の考えであって、他の方に押し付けるものではありません
俺とデュエルする時でも、どんどん使ってくれて構わないです;;




あとは、やっぱりこのカードか……

《セイバー・ホール》

カウンター罠
自分フィールド上に「X-セイバー」と名のついた
モンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。

かつての剣闘獣の戦車を思わせる性能……というか、ほぼ同じカード
違うのは、容易に回収できないところか


どこかのスレの書き込みにあったけど、「通常召喚を行わないデッキはほぼない」
ということは、高確率で相手の展開をつぶすことができるメタカードである
このカードの登場によって、Xセイバーが環境に食い込むことができるかどうかが注目されているけど……
気軽には、使いづらくなったよね
アベルンからその兆候は現れていたとはいえ、パック移行から遠いところに行っちゃったな、Xセイバー
シンクロモンスターのほうも、なんとなくガイザっぽい効果だし






……色々書いたけど、明後日の発売が楽しみです