にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ポケットモンスターホワイト クリア!

イメージ 1


ポケモン白クリアしたぜいっ!!




みんなから遅れることどれくらいだろう……
身内では一番遅かったんじゃなかろうか。発売日に買ったのに何だこのザマは……
まあ小説書いたりアニメ見たりブログ更新したりネットで時間つぶしたり昼寝したりしてたせいなんですがね


基本的に戦略とか考えずにごり押ししていく俺にとっては、今作は結構難しかった
一撃で落とせないと、相手のサブウェポンで返り討ちにあうことがしばしばあったからなー
育成が不十分&パーティメンバーの偏りのせいで、終盤は結構きつかった……


せっかくクリアしたことですし、最終的なパーティメンバーでも晒しますか!

以下、ネタバレ注意!!!















※レベルはクリアデータからスタートしたものなので、多少上がってます


・ツタンダム(ジャローダ) Lv51

ジャローダに進化したとき、個人的にはかなり残念な外見だったので「どうせ空気だしそろそろボックス行きか」なんて考えたのだが、代わりに入れるポケモンもいなかったのでそのまま使い続けていた


マジですいませんでした!!!


四天王戦もN戦もゲーチス戦も八面六臂の大活躍でした
こいつがいなかったら今頃クリアのためにレベル上げに励んでいたことだろう
格闘タイプを狩るために連れて行ったワシボンが火力不足で早々に沈んだため、せいちょう+ギガドレインで粘りながらレンブ戦を突破
N戦では、ナゲキが倒れたあとを引き継ぎ強敵ゾロアークを撃破
ゲーチス戦では、サザンドラの前にジャローダ以外全滅という状況で、だいもんじを残りHP2で耐えきり、そこから立て直して勝利するという己の身を犠牲にした奇跡的逆転勝利を呼び込んでくれた
最初から連れてるポケモンがこういう活躍してくれると、なんか感動しちゃうよね




・ナゲンダム(ナゲキ) Lv47

先手を取れない事を利用し、攻撃を受けるとダメージが2倍になるリベンジでキリキザンなどを一撃で葬ってくれた頼れるアタッカー
ジャローダ以外の連中がサザンドラの攻撃で撃破されていく中、ナゲキだけは一発耐える→リベンジで最後の難関を突破することができた
後半は他のポケモンに出番を奪われることが多かったけど、ここぞというときにやってくれる漢です
黒帯は伊達じゃない!




・モグンダム(ドリュウズ) Lv51

馬鹿みたいに高いこうげきと、高威力のじしんのおかげで、多少の不利はものともしない切り込み隊長
とりあえずじしん打っとけば間違いないシビルドン相手には間違いだったけど
弱点を上手く突けないときには、こいつの出番でした
耐久力が低い&意外と弱点が多いで、相手を一撃で落とせないと自分が落ちる羽目になるという
つるまい積めば大抵のポケモン突破出来るんじゃない?





・プロンダム(アバゴーラ) Lv47

みず要員というよりは、かみくだくによるゴースト・エスパー狩りがメインだった亀
カトレア戦でランクルスきあいだま打たれてやべえええええとなったが、特性のがんじょうにより一撃死を回避
ゲーチス戦でも、体を張って回復する時間を稼いでくれましたb
やっぱ先制技のアクアジェットは消さない方がよかったか……?





・ワシンダム(ワシボン) Lv44

10番道路で出てきたノーマル・ひこうタイプのポケモン
ちょうどかくとうを狩れるメンバーがいなかったのと、そらをとぶ要員にマメパトを使っていたので、ちょうどいいんじゃん! と交代でパーティ入り
が、wikiで調べてみたら進化がレベル54と遅い……orz
一時はレベル上げしようかとも考えたが、ワシボンのままでもそれなりに戦えそうな気がしたので特攻

結果、惨敗

全く役に立ちませんでした……
こ、これからが本番だよね!





ゼクロム Lv51

ゼブンダム(ゼブライカ)と交代でパーティ入り
ぶっちゃけコイツのためにホワイト買ったようなもんだし、喜んで使いますよ!
というか、N戦の演出的には使った方が盛り上がるじゃん!
レシラムとの直接対決では、きっちり勝利しました


のだが……





サザンドラのりゅうのいぶきで一撃死




イメージ 2


でん……せつ……?





とまあアイテムに頼りっぱなしのクリアだったけど、これでようやくみんなの話に加われるぞ!
みんなが気を使ってネタバレに配慮してくれるのが……ものすごく申し訳なかったんだ……


終戦の演出は言われている通りものすごい熱かった!
というか、ポケスペ思い出しちゃったよ! 早くB&W編見たいなぁ
こないだ公式見たら、まだダイパ編やってたお……




さて、クリアはしたけど、みんなに追いついたわけじゃない
対戦用ポケの育成もそうだけど、まだまだストーリー上でもやることが多そうだ