にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

俺の青春は鐘ノ音と共に

エロゲーの話です

苦手な人はすぐにブラウザの戻るボタンを押してください












先日誕生日プレゼントにもらったipod
最近はニコ動で作業用メドレーを聞くのが定番になっていたので、iTunesにはろくな曲が入っていなかった
しょうがないので、過去に買ったCDを引っ張り出して、手当たり次第に曲を放り込んでいたのだが……


その中に、グリーングリーンコンプリートアルバムもあった



グリグリといえば、ゼロの使い魔などの作者、ヤマグチノボル先生や、神様家族などで知られる桑島由一先生がシナリオを担当したPCゲームである
続編である2、3、ダイナティックも発売されており、俺をこの道に引き込んだ最大の要因でもある
他のエロゲーとは違い、サブキャラである男たちの存在感が半端ない
少年のような純粋さを残したリトバスの連中とは違い、下ネタ全開のバカ連中
しかし、彼らの存在がなければ、俺はここまでグリグリにのめりこまなかっただろう
使われているテーマ曲も良曲ぞろいで、特にOPは何度聞いても飽きがこない
ゲームをクリアする前としたあとでは、感じるものが違うのも素晴らしいと思う



曲を聴いているとゲーム本編が無性にやりたくなり、早速インストール
選んだのは……




イメージ 1



グリーングリーン2 恋のスペシャルサマーである


他のシリーズ作品と比べると、評価の低い2
感想サイトなどで指摘されてる点はごもっともだと思うし、いい素材を生かしきれてない感じが随所からただよってくる


でも、プレイすればそれなりに面白いと思うんだよなぁ


特にひまわりシナリオの出来は秀逸なはず
最後に友達全員のプロフィールを借りて、みどりに言い返すところは涙腺が緩む





グリグリに関してはグダグダ長々と書いてしまいそうなので、この辺で終了!
興味のある方は、1からプレイしてみてはいかがでしょうか
グリーングリーン」というタイトルから分かるように、「別れ」をテーマにした作品なので、
ハッピーエンドじゃなきゃ納得できない、という人にはオススメできないけど