にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ポケモンXY 殿堂入りしました!

イメージ 1


実は結構前にクリアしてました!



すぐにブログ更新しようと思ってたのに、何だか面倒くさくなってずるずると先延ばしに……
主にFF14のせいです。さーせん自重します。
モンハン4? 知らない子ですね……


発売前はいつも通り食指の動かなかったポケモンXYですが、発売直前くらいになって徐々に情報が出始めたくらいから急にテンションが上がってきて、プレイし始めたら夢中になって一気に進めちゃいました。
まあFFやってた時間もあったので、ポケモンだけに集中すればもっと早くクリアできたかも。
事実、周りのみんなはとっととクリアして早速厳選作業始めてましたしなー

個人的に前作のBW2の出来がちょっと微妙だったので、新作も楽しめないんじゃないかと不安だったんですが、
さすがにハードがDSから3DSに移ったことで色んなところが進化してて、新鮮な気分でプレイできました。
基本となるシステムはほとんど変わっていないのに、ドットからポリゴンになるだけで随分見え方が違ってくるもんだと感心しましたわ。
特にバトルシーンはポケモンたちが表情豊かに動いてくれるので、見ているだけで楽しい。
細かなシステムも遊びやすいように改良され(がくしゅうそうちとか)、ストレスなく遊べました。
ただし群れバトル、テメーはダメだ。努力値稼ぎにはいいらしいけどね。

俺の殿堂入りメンバーはこんな感じです。



イメージ 2


・ヤジロウゲッコウガ
・ナンバーズリザードン
・ドレスサーナイト
・いかずち(サンダース)
・グラサンワルビアル
・モンクルカリオ


ゲッコウガリザードンルカリオの3匹はパーティに入れてた人が多いんじゃないでしょうか。
最初はフォッコにしようと思ってたけど、ゲッコウガのカッコよさに急遽ケロマツに乗り換えたんですが、実際に進化してみると舌マフラーが思った以上に「ベロ!」って感じがしてちょっと微妙だった……
ガリザードンXはカッコよかったですね。X買った甲斐があった!
ルカリオはコルニのイベントのあと、ちょうどかくとうが足りなかったのでそのままパーティイン。
サーナイトは進化するまでは辛かったけど、フェアリー追加のおかげで対フレア団で大活躍。
あくも等倍しか食らわないしなー
しかし、あくとかどくタイプのポケモンを中心に出してくるフレア団相手に、必ずニャオニクスを先発させるセレナは本当に実力者なのかと疑いたくなる……
サンダースはでんきタイプ不足のところに運良くイーブイをゲットできたのですぐに進化させた。
ワルビアルはBW2の旅パで使ってたんだけど、結局クリアせずに売ってしまったので罪滅ぼしのつもりで。
気付けば特殊中心のパーティになってしまっていたので、貴重な物理要員だったかな。


XYのストーリーやキャラクターは、BWと比べると薄めだったけど、あえてそういう方針にしているように見えた。
濃すぎる要素を薄めることで、原点である赤緑に戻すような感じかな。
販促的にも、赤緑の回帰層にかなりアピールしてたみたいだしなー
ジムリーダーや四天王はもうちょいキャラ立たせてもいい気がしたけど、まあこんなもんなのかな。
チャンピオンの正体はちょっと予想外だった。そういやいたなお前!

追記:全体的に薄味だったけど、フラダリさんだけは別格でしたね、ええ。あとダンシングデブ。







イメージ 3


ポケモンも、クリアしてからが本当の始まりなゲーム。



厳選や育成などは前作と比べると格段にやりやすくなってる、超親切設計。
やり方さえ分かってしまえば、4V5Vがごろごろ生まれるらしいですしなー
俺もメタモンが出るフレコいただいたし、各種パワーアイテムも揃えたので、いつでも育成を始められるんですがどうもやる気が出ない……性格を一致させるのが面倒くさい……
って、これくらいで面倒くさがっているようではポケモントレーナー失格である。
前作はもっときつい環境で育成しないといけなかったんだから!
まあレートとかランダムフリーとかのネット対戦はやらないと思うので、せめて身内での参加できる程度にはポケモン育てておきたいですね。
誰か夢特性シザリガーポケルスください!(クズ