にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2017年夏アニメを見終わっての感想【その2】

f:id:moonyusei:20171009233302j:plain

 

うまるちゃん二期よかったですねえ!

 

 

相変わらずのノリで安心して見られたし、

一期の原作消化ペースが遅すぎたことを思い出してびっくりしました。

そうか……まだ妹ズが4人で行動してない頃だったんだな……

最近は外うまると内うまるの垣根が消えるくらい4人で行動してるから、シルフィンと勝負とか始めておじさん驚いちゃったよ。

 

未視聴がどんどん溜まる秋アニメは一旦置いておいて、

まずは夏アニメ1クール作品の感想、後半戦になります。

前半同様、ネタバレと不快な表現にご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20171009233831j:plain

 

賭ケグルイ


ギャンブルで大切なのはハッタリと顔芸!!

そう教えてくれたアニメでした。
イカサマのテクニックやギャンブルにおける戦術の解説をしてくれる作品もありますが、
今作はそこではなく、あくまで「どこまで常軌を逸せるか」という精神面に主眼を置いたもの。
まさに題名の通り、どこまで狂えるかが重要なわけです。
なので、ギャンブルというよりもリアクションを楽しむアニメでしたね……w
そりゃ一世一代のギャンブルに負ければ、眼鏡も割れるし白髪にもなるわ!
最終回は原作者脚本のアニメオリジナルだったみたいですが、
完全に解説役だった鈴井君が男を見せたのが予想外でびびっときました。
良くも悪くも、夢子が無双するだけの話だったからなぁ……w

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20171009233925j:plain

 

ゲーマーズ!

 

原作を全然知らなかったので完全にノーマークだったのですが、
見てみたら滅茶苦茶面白かった枠です。
ゲーマーズなんてタイトルだからゲームあるあるネタを盛り込んだパロアニメかな~、
なんて予想は1話で即崩されましたね。
アンジャッシュアニメという例えが一番しっくり来るというか、
勘違いとすれ違いをこれでもかと詰め込んだ、ラブコメ作品でした。
基本的には「にほんごってむずかしい」と唸りたくなるような絶妙な解釈の仕方や、
そりゃ勘違いするわといったシチュエーションや、キャラの妄想力の高さを楽しむアニメでした。
ブコメメインの割には早期にカップルが成立していたり、
上原君のほうが主人公っぽかったりと、ひねった展開が多いのもミソ。
誰がどうなるのが一番幸せなのか単純に答えが出ないのが上手いよなぁ……w
こっから先原作はまだ続いてるけど、どうなってるんだ……? と、
良い意味で気になる作品でした。
同作者さんの前作は個人的な理由でとても苦手だったのですが、
こっちは原作買ってみようかなぁ、と思いましたハイ。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20171009233951j:plain

 

NEW GAME!!

 

いい……お仕事アニメだった……
美少女動物園じゃなくて、お仕事の厳しさ的なシリアス入りますよー
というのは一期を見ててちゃんと理解しておりました。
二期はコウと青葉のキャラコンペの前半部と、
新人組やねねっちが加入する後半部の2つに分けられますが、
個人的には前半部が非常に涙腺に来ました。
シリアスの塩梅とか演出の上手さとか色々理由はあると思うんですが、
とにかく「よかった……」の一言しかこぼれない状態でした。
あっちこっちで百合の花が咲きそうなNEW GAMEですが、
憧れの人の背中を追いかけ続ける青葉と、後輩が出来たことで変わっていくコウの関係は、少年漫画にも通じるものがあるのかなーなんて思いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20171009234014j:plain

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

 

相変わらずのノリだぜッ!!

……これはいい意味でも悪い意味でも当てはまりまして。
こってり濃厚ドロドロスープのような熱血加減とネタの詰め込みよう、
そしてそれらを強引に全部飲ませるかのような加速っぷりは健在。
「それこそがシンフォギアだ!」と宣言されたらそれまでなのですが、
もうちょっと各キャラに重きを置いた展開も見てみたいというか……
1話がクリスちゃんの故郷から始まったので、今クールは彼女がメインなのかと思いきや、
終盤が響がウルトラマンになってしまう等、あんまり誰中心とかなかったですな!
加えて新しい敵側の描写もしなきゃならんので、尺がいつもキツキツすぎる……
あえて言うなら、今回は「ユニゾン」という新要素が登場したので、
それぞれのコンビが絆を深めるエピソードがもっとあるとよかったかも。
それかビッキーが前期以上に熱血してたので、サンジェルマンとの因縁を掘り下げてほしかったなぁ。
まあ五期も決まっているようだし、サイドエピソードはソシャゲで補完しているのかもしれないので、今は黄金聖闘士オラオララッシュが見られただけで満足しておきましょう。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20171009234051j:plain


ようこそ実力至上主義の教室へ


プロローグ見終えた、というのが第一印象でしょうか。

原作未読+大幅な原作改変があったらしいので、正確な面白さは計りかねているところです。
そもそも学園のシステムがガバガバってところからツッコミ入れたら話が進まないので置いておくとしても、アニメ媒体には向かないジャンルの話なのかな、と思いましたわ。
ラノベかエロゲで丁寧な解説を入れながら進めたほうが、主人公の凄さもより伝わったのかも。
やはり原作が最強なのか……
主人公もそうですが、他クラスのメンツもまだまだ底見えない感じですしなぁ。
プールで覗きとか下着泥棒とか盛り上がりに欠ける要素が多かったのもウーン……
二期があるなら、続き見てみたいところです。

 

 

 

以上! 夏アニメ1クール作品後半戦でした!

 

2クール作品はFateアポクリファボールルームへようこそを視聴中。

秋アニメも豊作揃いだとうれしいけど、それはそれで時間が足りなくなるジレンマ……