にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのFGOプレイ記 ネロ祭高難易度クエスト【2017新規クエに挑もう編】

f:id:moonyusei:20170929001311p:plain

 

高難易度クエスト2017の幕開けだー!

 

 

前年と違い、新たにブレイクゲージが導入された上、

新規・復刻共にイベントごとに様々な鬼畜難易度クエストが実装された今年。

確実にブレイクは入るだろうし、いったいどんなエグいギミックが待ち受けているのかと戦々恐々しながらの開幕となりました。

 

 

では、前回記事と同じノリでプレイレポを書いていきましょう!

 

前回はこちら↓

 

moonyuseiniwaka.hatenablog.com

 

 

 

超回復スパさん

 

バスターメタらしいという情報を得たので、アタッカーにはジャックを。
クイックによる回復量ダウンは効果がほとんど実感できませんでしたが、
星集めてのクリ攻撃&宝具で削っていけば、そこまで苦戦せずに倒せました。
チャージが長い+貫通系がないので、回避も余裕で間に合いましたしな。
ジャックだとバフ剥がす→バフかけ直すで一回分行動を消費させられるのもグッド。
バサカ特有の高火力事故がなければ、難しくないかと。
今年の高難易度はブレイクあるしきつそうだな~と構えていただけに、
初戦のスパさんが易しめでホッと胸をなで下ろしました。

 

 

f:id:moonyusei:20170929001834j:plain

 

余裕ぶっこいてスクショ撮ってるの図。

 

地獄はこの3日後くらいに訪れるんですけどね……!

 

 

 

 

・変化JK巫女

 

1ターンごとに耐性変化、ブレイクするごとに耐性の種類が変化と、
なかなかトリッキーなバフをひっさげて来たJK巫女さん。
1本目はクロエでアーツバフがかかっていないときに宝具ぶっぱ、
2本目はアタッカーを沖田さん(ジャックだったかも)にオダチェンしてごり押し、
3本目はもう属性の確認がめんどくさかったので、残ってるメンバーでごり押ししました。
バフが凶悪ならアタッカーの吟味が必要でしたが、そこまでじゃなかったので……
俺は使われなかったけど、必中バフ持ち全体宝具は敵に回すととても厄介。
テスラとかテスラとかテスラとかな!(CCCイベ感

 

 

 


・無限ステラ

 

ネタで言ってたのにまさか本当にやってくるとは(白目
実際は無限じゃなくて5回で、その5回を凌ぎ切れってクエスト内容でしたが。
これは事前情報仕入れずに、初見で挑んだほうが楽しかったかもしれませんね!
俺はアイリがいたので3回目まで槍玉藻でチャージ上げつつアイリマシュで凌ぐ→
高速チャージからの4回目で全滅して後衛の槍兄貴とフレ絆礼装ヘラクレスが出てくる→回避で通常攻撃避けて5回目はガッツで耐えきりました。
一番スタンダードな方法でしたね~
マシュや孔明、ブーディカのバフデバフ重ね合わせて普通にステラ耐える方法もあったそうで、そっちやってる人はすげえな……と尊敬の眼差しを送ってました。

 

 

 


・インド兄弟

 

試しに両方とも1本ずつゲージ割ってみたら、プチ地獄になりました(白目


とにかくカルナに攻撃が通らなくなるし、アルジュナは荒ぶるし……
諦めてやり直して、カルナから先に落としましたハイ。
アルジュナが荒ぶらなかった+即死が入らなかったおかげで、
カルナ先落とししてからは安定して戦えた……と思います(記憶が曖昧)。
運悪く即死刺さったり、アルジュナを早期に落とせるアタッカーがいないと厳しかったんじゃないかと。
カルナ残してクリアした人は本当にすごいな……

 

 

 


ダヴィンチサーカス

 

 

f:id:moonyusei:20170929002850j:plain

 

真 の 高 難 易 度 は こ こ か ら だ

 

 

と言わんばかりの凶悪難易度。
これまでの4つとは明らかに毛色が変わった、超高難易度の名にふさわしいクエストでした……
ギミックもかなり凝っていて、

 

ダヴィンチちゃんとお供の雑魚12体を倒す。
ダヴィンチちゃんを先に倒すと雑魚が超強化されるため事実上積み。
・全ての敵は攻撃を受けるとチャージが1減る。
ダヴィンチちゃんは(1人になるまで)チャージ増加と宝具しか撃ってこない。
・雑魚にはそれぞれ攻撃を受けると発動するトラップスキルがある。

 

……とまあ雑魚を処理する順番と、いかにして宝具&チャージ攻撃を凌ぐかが肝になります。
凶悪さに拍車をかけるように、ダヴィンチちゃんは無敵貫通+チャージ増加のスキルをたまに使用。
この状態で宝具を受けると、全滅は確実と言っていい仕様。
ランダム要素を含んだパズルゲームを解いているようで、頭チンパンな俺は何度も爆発しましたわ……
アーツパで行ってみようと久々にヴラド公をアタッカーに据えたらあっさり落ちたり、
明らかに突破出来なそうなのに令呪を二画切って全滅したり、
最後ダヴィンチちゃんとスプリガンが残った場面で、タゲを間違えてダヴィンチちゃんを落としてしまい、発狂ラッシュを受けて全滅したりと、何度もやり直しました……
ラストまでいくのに1時間くらいかかる上に、全滅すると全てが水泡に帰すので、メンタルダメージも半端ない……
諦めて明日やり直そうと布団に入ったのに、寝付けなくて結局もう一回挑んでしまうくらい('_')
ここまでフィナーレを見越して二神は凸っていなかったんですが、ここで観念して凸りました。

 

 

f:id:moonyusei:20170929003027j:plain

 


二神凸を持たせたBBちゃん、ジャンヌ、フレマーリンで耐久しつつ雑魚を削っていき、
タゲ集中をしてくる最大の事故要員スフィンクスが出てきたら、オダチェンで騎金時を出して瞬殺。
あとはバフ剥がし要員のジャックが予想以上の粘りを見せてくれて、
最後はジャンヌとBBちゃんが残ってスプリガンを倒し、そのまま押し切って勝利!
達成感と徒労感が半端なかったです……
相当運が絡んだので、正直もう二度とやりたくない(白目
ジャンヌとBBちゃんいなかったら、絶対クリアできなかっただろうなぁ……特にジャンヌ。
宝具強化来てから、高難易度クエでなくてはならない存在になりつつあり、嬉しい限りです。

 

 

 

 


・粛正翁

 

 

f:id:moonyusei:20170929003601j:plain

 

 

ま だ 終 わ ら ん よ 

 


レオレオを倒したマスターを待っていたのは、またも地獄だった……!


今年のハサンズは、粛正対象を引き連れたキングハサン
これまたダヴィンチちゃんに負けず劣らずの極悪クエストでしてね……

 

・翁には強力な防御バフが何重にもかかっているため、序盤はカスダメしか与えられない。
・翁が雑魚ハサンを粛正するたびにバフが剥がれる。
・雑魚が倒れるたびに、翁に攻撃アップ等のバフがかかる。
・翁の攻撃は即死確率超絶アップ。宝具はほぼ確実に即死が入る。
・1つゲージを割ると、毎ターンAQBどれかの攻撃を無効にするバフがかかる。

 

即死がなくても翁の通常攻撃は滅茶苦茶痛く、クリティカルが入ると一撃死すら見えるレベル。
BBちゃんが異常なほどの即死耐性を持つため、先頭に置いて宝具を無敵で凌ぎつつ、
翁の防御バフが剥がれるのを待つのがいいらしいのですが……
BBちゃんが素の攻撃で落ちること落ちること。初代様クリティカルはどうかご勘弁を!
後ろに攻撃が逸れたら逸れたで即死が入って耐久どころではなくなるし、
翁はチャージ増加も使ってくるので、ジャンヌの宝具を回すためにダメージ与えるどころではなかったりと、初期はクリアできるビジョンが全く見えませんでした……

 

 

色々戦法を変えてみたものの、結局はBBちゃん耐久が一番勝率が高い感じでした。
二神凸を持たせた三蔵ちゃんをバフ盛ってから後衛のBBちゃんとチェンジ。
あとはひたすら耐久。BBちゃんが落ちたら、アイリのガッツで猛攻を凌ぐしかない。
何とかゲージを1本割り、こちらも最後尾にいた三蔵ちゃんが登場。
宝具ワンパン……とは行かずとも、翁のHPを半分強くらいまで削る。
「ここは令呪切るしかない!!」と勇み、三蔵ちゃんのNPをチャージして、
宝具込みEXアタックでフィニッシュだ! 完全勝利! 高難易度クエスト完ッ!!

 

 

 

f:id:moonyusei:20170929003209j:plain

 


翁「今のが貴様の全力か?」

 


う……嘘……だろ……?

 

翁のHPが、13万近く残っている……三蔵ちゃんに盛ったバフは残っていたはずなのに……


その後あっさり三蔵ちゃんが即死され、
ジャンヌが粘りつつもやっぱり即死食らって、
半分諦めていたのですが、

 

 

 

f:id:moonyusei:20170929003759j:plain

 

最後に残ったフレマーリンがギリギリのところで削りきってくれて、再戦は回避できました……!
あれ翁がアサシンじゃなくて別クラスだったら、クリアできなかったなぁ……
こちらももう達成感と徒労感がドッと押し寄せたので、二度とやりたくないです(白目

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20170929003824j:plain


実は三蔵ちゃんはネロ祭中のキャスターピックアップガチャで引いた新参さん(宝具2)で、翁戦で活躍すると聞いて、急いで育成したんですよね。
結果的にいなかったらクリアできなかったろうし、マジでマイカルデアに来てくれてよかったです。

フレンドさんのお役にも立てたみたいだし、ずっと前からお迎えしたかったしね! 

でも回したのは孔明狙いだったからなんだ!


福袋で引いた嫁王もサモさんシステムに欠かせなかったし、直近で引いた鯖が活躍しているのを見ると、運命的なものを感じずにはいられないですね……!
イリヤもいつかきっと活躍してくれるはず!!

 

 

 

 

 

・フィナーレ2017

 

ダヴィンチちゃんや翁と比べたら余裕って声が多かったので、肩の力を抜きながら挑んだんですが、

 

f:id:moonyusei:20170929003958j:plain

 

ええ……これも普通に難しいんですけど……

 

厄介なのがブリュンヒルデの全体無敵貫通付与で、彼女がフィールドにいる間は永続適応。
じゃあさっさと落とそうとすると、メディアリリィがかけるバフのせいで結構堅くて瞬殺できない。
もたついているうちに宝具食らってジリ貧になっちゃうパターンが多かったです……
あと、マルタさんが宝具撃たれる前という最悪のタイミングで無敵剥がしてきて、お前狙いすぎだろと。
それを食らってからマルタさんを残す選択肢が無くなり、
子ギル→マルタ→オルタニキ→小太郎→ブリュンヒルデ→ネロ→メディアリリィの順で落としたので、エライ苦戦しました……
メディアリリィは回復しかしてこないから残そうってのは確実に罠ですよね……
でもまあ前2つと比べると試行回数少なくて済んだってのは確かなので、これくらいの難易度がちょうどよかったかも。
これで全員にブレイクゲージ付いてたら鬼ってレベルじゃねーぞ

 

 

 

ともあれ、これで復刻も含めて高難易度クエストオールクリア!!

 

 

あとは花びら周回してればいいだけだ! と安堵しきったマスターたちに、

闇に葬られた最凶のクエストが牙を剥くことを、このときはまだ知らなかったのだ……